こんにちわ!
色々な会話から学ぼうとしようと画策しているおじさん内山高志です。
学びが頭に入らないお年頃で大変です
先日のお客様との会話
『うっちーのところからはカラー剤とってないけどさ、なんかさーカラー剤ってネットの業者の方が安いよね〜』
『それでカラー剤の業者をかえたんだけどさー、そのことを前の業者の方に
「何か別のカラーにかえたんですか?」
って聞かれちゃって、気まづいけど、話したんだよね。そしたらそのディーラーさん
「うちもそこまで値下げします」
って、、、』
『んーなんかそれも悪いじゃん!いやいやうちだけそれは、、ってことでネットで注文にしてるんだけど、ディーラーさんってほんと大変だね〜』
あったなぁ〜以前それを言われて、そのサロン様とはカラーでの取引をやめることになったなぁ〜
と思い出しました
実際、一度説明を受けたらその後必要なくなる物、同じ商品を何年も使っていたりすると質問もほぼなくなってきます。
カウンセリング商品じゃない物は説明を必要としてない時は多いですね。
これはうちの商品でも可能性は大いにあります。
うちの取り扱いブランドは
- アジュバン
- ヤクジョスイ
- UFV
- サンコール
- 香草カラー
が主なブランドですねー
うちは基本的にカウンセリングが必要な商品が多いです。
他の材料屋よりはもしかしたら、価格競争には巻き込まれにくいとは思います。
それでも、【価格が安い】を超えるほどの価値を認めてもらわなければいけませんし、他のブランドとの違いをより伝えなければいけません。
伝えれる場に立たなければいけません。
どのように伝えるのか?
これがまた大事なんですよね。
- 訪店
- YouTube
- X(Twitter)
- facebook
- Instagram
- ブログ
- TikTok
などなど
できる事はすべてやれ!とよく見る北原孝彦さんのYouTubeのでは言われます。
ほんとまだまだやれることはあるな!と思います。
価格競争に巻き込まれないためには自分たちの価値を伝えて認めてもらうことが第一ステップですね!
- ショートならまかせろ
- 多毛ならまかせろ
- くせ毛をいかすならまかせろ
- 縮毛矯正ならまかせろ
- 人柄ならまかせろ
- 似合わせならまかせろ
- アルビならまかせろ
- ヘアセットならまかせろ
- パーマならまかせろ
- キャンプならまかせろ
- 漫画ならまかせろ
- 静かにしてほしいならまかせろ
- 映画ならドラマなら
まずはなんでも良いんじゃないかなと
お客様は綺麗になりに来ているだけじゃない方も多くいるんじゃないでしょうか?
他にも心が明るくなり楽しい気持ちになりたい方
同じ趣味の話をしたい方
ゆっくりリラックスしたい方
とにかくモテ髪にしてほしい方
カラーを楽しみたい方
ホットペッパーをステップにして次の階段へ進むこともまた大事になってきてますしね。
ポイントとなる3回来店にスポットを当てるとかも大事ですよね!!
これからも頑張ります
こんなに色々考えながらする仕事もまた大切にしていきたいですね。
最後までありがとうございました。
内山高志
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勉強したこと、ヤクジョスイでアトピー肌をほぼわからないほどに完治させたことも本当です。
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