イメージはあれど伝え方で現場は変わっていく | 新潟県 カウンセリングが得意になる理美容師さん続出!キレイになる理美容師さんのための理美容ディーラー大地リミテッド 内山高志

新潟県 カウンセリングが得意になる理美容師さん続出!キレイになる理美容師さんのための理美容ディーラー大地リミテッド 内山高志

大地リミテッド
〒959-0092
新潟県三条市須頃2-108
TEL0256-33-7961
FAX0256-33-8038

大地リミテッドは、美と健康をサポートする理美容ディーラーです。
臨店講習会の依頼などいつでもご相談ください。

こんにちわ!


職人への憧れが実はすごい内山高志です。


今日の休日は工場の祭典で1816年創業の玉川堂へ行ってきました!オーバー200年!!


銅のプレートを叩いてのばして、変形させていく職人技が見れました



このように畳の部屋でみなさん仕事をしていました。

こんな感じにヤカンにしたり


こんな可愛い花瓶になったりします。


この色の付け方は日本独自のようで、世界的にとても珍しいそうです!


他にも火鉢、茶筒、コーヒーセット、キセル、ポットなど様々な物も作られていました。





銅製品は手入れをしっかりすることで、一生使えるそうです。

デザインはカナヅチに模様の傷をつけて、それで叩くことで模様を製品につけていく。



説明付きの工場見学でしたので、色々聞けました。


やはり面白いですねー!!


まだまだこれらを買えるほどではないですが、一生物を時間、お金に余裕のある生活が送れるようになったら、揃えたいですね。


お茶の時間の際、お話をしてくれたアルビサポのスタッフさん。

『こーゆー工場って、おじいさんが職人という感じでやってるイメージまだ強いですよね。うちは現在は平均年齢が30代中盤なんです。今では、毎年50人を超える方から求人の応募があります。美大からが多いかな〜!職人の3割は女性で、視点も違うし、新しい製品もうまれました。』

とのことでした。


独自性

その価値を伝え続ける

伝え方

知ってもらう

埋もれない



これはどの仕事にも本当に大切な部分だなと。


理美容室だと、同じ職種も多く、独自性は難しい部分もあると思います。


ですが、ネガティブなイメージは伝えることで払拭できる所もあるのではないかなと。


ネガティブがなくなることで、一気にポジティブにかわる部分もあるのではないかなと。


伝え続ける。

方法もかえ続ける。


なんのためにやっているのかも伝え続ける


とても大丈夫だなと。


とても良い工場見学ができました🫡


アルビサポのスタッフさん!☜たぶん偉い方

今度はスワンで会いましょう!笑



どこにでもアルビサポいる笑


今日は以上です


内山高志