問題の事件。
さらに発展しました。

誘われたかった子(T)が仕返しし始めた。
会話の中にその遊びに行く話を

含ませてみたりしている。

遠まわしに嫌がらせ。



学校終わってその子がうちに遊びに来た。
で、ついに計画の首謀者にメールを送った。


「遊びに4人で行くんでしょ?楽しんできてください」

メール返ってきた。
「どういう意味?」(何で知ってんの?)

すかさず返信。

「行くんでしょー?おみやげクッキーがいいな」


家からその子が帰って
夕飯食べに食堂行った。


そこに偶然居たのは首謀者2人。

さっきメール送った二人。



一瞬帰ろうかと思ったけど、

もう引き返せない。

最初は私のことスルーしたくせに

いきなり名前呼ばれた。


しょうがなく行って、
「あのことでしょ?」って一言。



「さっきメールきたんだよ」

「あいつ、けんかふっかけてきたんだよ」

知ってるよ。
さっきメール送ってたよ。



ここから私の質問攻めです。
この際だからとりあえず
聞きたいこと聞いてみた。

Q&A形式で☆


「どうして最初から5人誘わなかったの?」
「奇数で行って失敗したから偶数が良かった。」

本当は最近嫌になったから

誘わなかったんでしょ?
私から今度はあの子なったんでしょ?




「あの子のこと嫌いなの?」直球で聞いてみた。

「合わない」

「人に頼りすぎてるから嫌い」
「別に嫌いなわけじゃない。自分じゃなにもできない。」

「嫌いっていうかウザイしイライラする。」

それって嫌いなんじゃん。


「もとの関係にはもう戻れないの?」
「戻りたくない」
「最近まで合わせてただけだし。」

何?仲良くしてたのは嘘だったの?





「人数って理由で誘わないのもひどいんじゃない?」
「罪悪感はある。」
 

なら最初からそんなこと

しなきゃいいのに!!




「謝る気はないの?」
「どうして謝らなきゃならない?」

開き直ってるし。

たちわるー。



「人を嫌わないことは出来ないの?」
「人って好き嫌いあるじゃん。だから無理」



「嫌なところがあっても言わなきゃいんじゃないの?」
「言わないとわだかまりできちゃうし、しょうがいないみたいな。」



「私がT(被害者)に言おうか?」

「全部ほんとに言うの?」
「そんなことしないでっ!!」
必死。



いきなり

この話はなかったことにしようって。
遊びに行かないって。
行く気うせたって。
そうだろうね、自業自得。

で、一番聞きたかったこと聞いてみた。



「私のこと嫌ってたでしょ?」



もう、すっごい怖かった。
体震えてて、

力入れて気づかれないように

必死だった。

怖い・・・でも聞きたい。


「いつ?」
「秋学期始まってすぐ・・・」

「そりゃ考えすぎだよ。」
「ほんとに嫌いだったら話しかけるか?」
「被害妄想だろ」


へー!!
だってー!!
だってー!!!
ちょーウケるわ。

ショックだった。

ここまで嘘つくの?
知ってるのに。
直球で聞いたのは、

本当のこといって欲しかったからなのに。
もう私、友達じゃないんだねー。
最初から友達なのかわかんないけど。
だめだ。
もう、ダメだ。
こんな嘘だらけの会話。

もうやだ。

ということで帰ることにしました。

今までさんざん裏で言ってたのに、
私を嫌いじゃなくなったら普通に付き合うんだ。
嫌ってた時も普通に話しかけてきたけど。
2人のときとか特に。
今度は、むしろ仲良くしようって感じで

積極的に来るんだね。
都合いいなー。


自分が何してるか分かってるの?
一体何人傷つけるのかな?
嫌われるってどんなに苦しいか

知ってるのかな。

どこまでみんな自分勝手なの?
明日が怖いな。

していいことと悪いことは考えなきゃ。

また問題発生してますよ。
私を嫌ってたあの二人が計画を立てたらしい。
まあ、よく次から次へと・・・
どういうわけか、私まで誘われた。
どうなってんの?
嫌ってたんじゃないの?
また別の子が嫌いになったみたい。

だから私から乗り換えたの?

遊びに女子4人で行くって話。
つまり1人除いて
行くと。
なんだそれ。

どうしてなのか理由を聞くと、
「5人て半端だし、アトラクションとか困るじゃん」
だってさ。
「なんでわざわざ内緒にすんの?」って聞いたら
「お前そのこと言っていくより、

言わないで行くほうがいいだろ。
世の中には知らないほうが幸せってことがあるしな」
つまり知らせる必要はないってことか。
そうなのかな。

そっちの方が問題な気が。
というか、私行きたくないから。

バイトを理由に行かないっていうつもりなんだけど。
どうやったら自然に、かつ嫌われないように

とかそんなずるい事ばっかり考えてたよ。
最低だ。

私。
その子には言うつもりではいた。

話聞いてくれた子だから。
3人にはバレないように。
どのタイミングで言ったらいいか分かんなくって。
とりあえずバイトを理由に

断ってからにしようって思ってたけど、
まぁ言う前に自分で気づいた。

するどいね。
行かないなんて言ったらまた、嫌われるな。
やっとマシな関係になったのに。
しょうがないかなー。
結局は自分に都合よく生きるしかないわ。

さっき、ついさっきクラスの男子から電話が来たんです。
何の前触れも無く、いきなり。
なんだろ?

んーこの時間に何か用?
とりあえず出ない理由もないし出る。
なんか、今飲んでて

誘おうかと思ったけど忙しいと思って辞めたらしい。
うん、部活だったね。
特に用は無いみたいで。
どうやら飲んだ勢いで電話したらしい。

「あのさー好きなんだけどー」

「オレもすきなんだけどー」

「いや、俺も好きなんだー」
「Sが結婚したいって」

何これ...ないない。


もう限界を感じるのさ。
色々あるけど、とにかく部活。
私役立たずで・・・

友達みたいに強くなくて。
「足りないね」が私にとってどんなに痛い言葉か。
お前氏ねって言われるより

はるかにキツイ。
不思議です。
友達がやりたくないっていうから
変わりに劇もやることのなったので

迷惑はかけられないから。
やるしかない。
でも、私にはやらなきゃならないことがあって

申し訳ないんですが、もう限界です。
どうしよう。
逃げてしましたい。
でも、そんなこと出来るわけない。
家族に申し訳ないから。
自分に負けるのくやしいじゃん。


湖。

表面はキラキラ光ってても、
中の水は汚い。
人間と一緒。

クリスマスは

誰と過ごしたいですか??
恋人?家族?友達?

そんな理想の中、現実は厳しくて。
あろうことか

私のことを嫌っているはずの

あの人たちが誘ってきた。
「あのさークリスマスに鍋をかと思うんだけど、来ない?」
は?
一瞬何か理由つけて

断ってやろうと思ったけど思いつかず。
ここで拒絶したらめんどくさいことになる。
うん。とだけ。
多分行かないな。

無理して一緒に居ることないし。
理由つけてでも行かない!

一人寂しく過ごそうかな。
なんで嫌われているはずの私を誘ったのか
かなり疑問に思った。

私は嫌われてるけど嫌ってる自分は

私に限らず人から嫌われるのが怖いのかな。
最近適当にあしらってるからちょっと焦ってるのかな。
実はそこまで私のことが嫌いじゃないとか?

だったら余計腹立つな。
ただ自分を意正当化したいから

他人を否定していないと気がすまない、とか?

実際ベタベタくっついてくる。

やたら話しかけてくる。
だから、意味わからないって。
そんなことで直ぐに許せるはずがない。
どんだけ悩んだと思ってんの。

性格悪いな、あたし。
やだなぁ。

家で今育ててる・・・さぼてん。
さぼてんにはとげがある。
触れたら痛い。
見てるだけなら痛さなんて分からない。
「きっと、痛いんだろ」と、思うだけ。
ほんとの痛さなんて分からない。
触ってみなければ分からない。
でも自分のとげに触るのは難しくて。
怖くて。
触れないからその痛さに気づいてない。
むしろ、とげがあることにすら

気づいてないのかもしれない。
でも、確かにあるとげ。
それは、いつの間にか

自分を守るために自分で作り上げたもので。
でも、それじゃ何も受け入れられない。
だから知らず知らずのうちに遠ざける。
とげを抜かなきゃ近づけない。
誰か・・・気づいて。
一本でも抜いて欲しい。

じれんま。