今日読んだ雑誌に書いてあったこと。
いきなり100点を目指そうとするのはやめて
最初から満点なんてできるはずない。


1点ずつ重ねていけばいい。

プライドは自分に対してだけ持てばいい。
もし人と比べて"悔しい"って思う
プライドを持ってるんなら捨ててみる。

有りのままの自分を受け入れて
いい人になるのはやめよう。


理想ばかりを追い求めてちゃ
現実が見えなくなるよ。


過去にこだわりすぎちゃダメ
今の自分で勝負して。

遠慮してばかりじゃ人との距離は縮まらないよ。


素直になって笑ったり怒ったり
自分に正直でいることは人間らしくいる為の秘訣。


自然な笑顔は周りの人の心もあったかくするよ
悩んで凹むのは悪いことじゃない。


凹んだ原因を受け入れてプラスに変えてけばいんだよ
そうやって1点ずつ貯めてけばいい。


もっと自分にやさしくしてみて。


なんてコトが書いてありました。

もっともだと思うけどコトバにするのって簡単だよねぇ

心理学です。授業です。
メランコリーっていうのはうつ病のこと。
うつ病になる人っていうのは間違いなく几帳面な人。
几帳面さゆえに何に対しても手が抜けないんです。
例えば仕事でも家事でも人間関係でも
何でもちきんとこなそうとするから、
そのうち無理がたたってうつ病になってしまう。


仕事では特に過度に高い水準を自分に設けて
たくさんの量の仕事をきちんと仕上げようとする。


普通なら放置か、延期かって手段が取れるんだけど
こういう人は融通が利かないから、
一つでも手付かずに残ってると夜も眠れないらしい。


人間は不完全なものだという

当たり前のことが受け入れられない。


インクルデンツ。テレンバッハって人が言った。
これは自分の秩序を作って自分をその中に閉じ込める。
外の世界と自分の世界に境界線を作ってしまう。

引きこもり。


「外の世界=秩序の無い世界」って言う

方程式が成り立って
できれば1秒でもとどまりたくない世界になってる。

もう一つ。
レマネンツ。
例えば何か達成出来なくて自分で自分を責めること。
重すぎる罪悪感にさいなまれることになる。


まさに今のあたしのことです。

おととい、脚を怪我して
まだ血が止まらないんです・・・

何で怪我かっていうと
金曜に雨の中自転車でバイトに行く途中
車と接触しそうになり避けようとしたら
右手に傘とバック
左手にハンドルという

片手運転で、かつ雨でブレーキが利かない
で、車は避けたけど縁石にガーンと
ぶつかって派手に吹っ飛んだ。


あまりに見事に飛んだからか
その車が止まり、人が降りてきて一言
「びっくりしたよ、大丈夫?」

えぇ、自分が一番ビックリしてますよ!!
不測の事態ですから。


立とうとすると膝に激痛。
見るとジーンズ破けてる上
アスファルトに血痕
あちゃーあ。
破けたとこから傷口確認して
見なかったことにして、仕事。
そのせいか血が止まらない。


ヘモグロビン多いからなぁ、あたし(笑
CMでやってる傷パワーパッド使ってみたら
5時間で取れました。
説明には5日間貼ったままで大丈夫と買いあったのに。
流れる血が多すぎるらしい。

人の印象は3秒で決まるっていうね。
面接とかでは第一印象が大切だし
印象がいいに越したことはないけど。
勝手に印象持たれて

この人はこういう人って定義するのはやめようよ。

随分勝手にイメージつけられた。

あたしはそんなに大人じゃないし。
しっかりもしてないし知識だってない。

勝手にイメージつけないで。
外見と中身は一致しなきゃいけないのかな。

みんなそれぞれ自分の世界があるね。

マイワールド。
感受性を駆使して作ってきた
世界の常識がある。
全く同じ人なんて居ないから
なかなか理解出来なかったり
すれちがったりする。
だから価値観の似てる人を探す。


世界の違う人と
一番居心地のいい距離を見つけるのは
難しいんだ
誰でも完璧じゃないから
欠点より長所を見ようとしてみても
あたしの周りは持ってる世界が違う人ばかりで
戸惑うよ。

気持ちを奥に奥に押し込めて
しまっちゃうあたしはいつも
消えてしまいそう。


なんでしまうのかは
言うに値しないと思うから
癖だから。

それか否定されるのがわかってるから
何より人っていうのを信じてないから。
怖い。

黙ってれば理解してもらえるはずないのにね。


言いたいことも言えない世の中。