今日は、インフレ対策学科インフレ対策研究所の動画”株のメンタル維持の方法とは? 賢い投資家第23回目”を見た。

 

株取引をするうえのメンタル維持の方法について考えるとき、自分はしばしばテレビゲームで遊ぶことと比較することがあるので、今日の話をTVゲームと似ている点と異なる点の2つにまとめてみた。

 

似ている点

1. お金だと思わない(損益をお金に換算しない)

2. トレンドが上に行くか下に行くかだけを考えて流れに乗る

 

 

異なる点

1. 100%全力投球しない

2. 画面を見ても感じないようにする

3. そう鬱にならないようにする(うれしさや悲しさ等の感情移入をしないようにする)

 

株取引とTVゲームで似ている点と異なる点についてまとめてみたけど、今日の動画を見て気が付いたことある。

 

それは、株取引はTVゲームのように成功報酬に期待して感情移入することはせず、感情を捨てるということが大切だということ。

 

とどのつまり、株取引をするうえで、ゲーム感覚を忘れずに、成功報酬に期待しないという相反するメンタリティーを保ち続けることが大切だと言われているように感じる。

 

例えるなら、レベルアップやボスを倒してレアアイテムの獲得することに期待せず、毎日、同じゲームを繰り返すことと同様のことが求められているのだと思う。

 

このようなメンタリティーを保つうえで、一番厄介なのは、飽きを感じることだ。同じゲームを繰り返しプレイしていると飽きてしまうように・・・。

 

今日も最後まで読んでいただきありがとうございました!

 

視聴動画 インフレ対策学科インフレ対策研究所

株のメンタル維持の方法とは? 賢い投資家第23回目

https://youtu.be/kjk2t5ABeog