FLAP CUBES DIARY -61ページ目

『scope』

『scope』
http://www.film-scope.com/

性犯罪者監視法により監視されている犯罪加害者の贖罪と恋愛、がテーマの映画。

映画館のチラシで知ってすごく興味を持っていながらも、そのときはレイトショーしかやっていなくて諦めていたのだけど、追加上映が決定して昼間見られることになったので、行ってきました!

テーマは、もちろん、重く、いろいろと考えさせられました。
犯罪被害者やその家族の傷は、加害者をどれだけ罰したところで、決して癒えることはない。
でも、だからといって、性犯罪者監視法って・・・そこまでやるか?と。性犯罪者の人間の尊厳は守られなくてよいのか?
いや、そもそも、他人の尊厳を踏みにじった人間に尊厳も何もあるかい!
等々、法律を作る過程などでさんざん議論されていながらも答えが出ない議論が自分の中で改めてぐるぐると。

チラシのメインビジュアルにもなっているシーンで、急に涙が溢れた。
倒れた愛する彼女を抱えた彼は、あの瞬間、本当に心の底から、自分が犯したことを本当に心の底から悔いたのではないかと。

その後、謝罪に訪れた主人公に対して、被害者の父が言った「君が愛する人を亡くしたと聞いて、正直嬉しかった」という内容の言葉。
このセリフって、ズバッと語られることはなかなか少ないはずだけど(きっと商業映画とかではNGなのではないだろうか?)、人間の本心なのではないかと思うのだ。自分と同じ苦しみを相手にも味わわせてやりたいというのは、多かれ少なかれ、誰にでもあるのではないかと思う。
それを、オブラートに包むのではなくストレートに表現しきっているところが、気持ちよかったし(というのも、映画のテーマに不釣り合いな表現だけど)、さすがだなあと思いました。

見方によっては、恋愛映画にも、教育映画にもなる。
息子が高校生くらいになったら見せたい、と思いました。
とてもすばらしい映画でした!

新メニュー

FLAP CUBES DIARY-SH3E0107.jpg

午前中は打ち合わせ。近所なので自転車で向かいました。
お昼は吉祥寺で夫と、久しぶりのピザ屋。
帰宅後は自宅でひと仕事。

17時に息子のお迎え。今日は珍しく、外遊びから早く帰りたがったり、お昼寝前に泣いたりしたそう。風邪気味かも?と心配。

夕飯は、炊き込みご飯、椎茸・ピーマンの肉詰め、冷や奴、椎茸と青じそのまきまき焼き。これは新メニュー。夫に大好評でした☆

やっと週末。息子、たいしたことなければよいのだけど、とても心配です。

またしても…

FLAP CUBES DIARY-100603_1931~01.jpg

魚力さんに乗せられて、カツオとマグロのお刺身です…
あとは、ほうれん草の胡麻和え、水菜と新物じゃこと山芋のサラダ、と、残り物のおかず。

話は変わりますが、息子、早速、蚊に刺されました。いやな季節の到来です。
昨年はとびひでひどいめにあったから気をつけなくちゃ。

すくすく

私好みに(?)すくすく育っている息子。あと10日で3歳。早いなあ。

オムツはまったく取れません。とれる気配すらないでーす。保育園で「時期が来たら2~3日でパッと取れます」と言われたので、気にしないことにしましたー。

最近一番成長したなあと思うのは、聞き分けがよくなったこと!
こちらが説明する「なぜ~しなければいけないか」を言葉だけでちゃんと理解して次に生かすことができるようになったみたい。
今日も、夕飯を少し残したのにメロンパンを食べたいと言ってきたので、「ごはん残したのにパン食べるのはダメ。パン食べるならごはんを全部食べてからね」と言ったら、「はーい」と言って、残っていたごはんを完食。そして「(お皿が)ぴかぴかになったから、パン食べていい?」と確認してから、パンを食べてました。
だいたいこんな感じなので、叱ることも減りました。
でも…大好きな電車絡みではまだまだ自制はできないなあ。ごはんだからテレビを消そうね、と言えば、だいたいは「はーい」と言うんだけど、電車のテレビの時は絶対ダメです。
でも、そういうところは子供らしいし、男らしいこだわりも感じるので、いいかなと思ってます。

体もだんだん丈夫になってきました。もともとあまり病気しない子だったけど、去年は一年で数日しか保育園を病欠してないくらい。

夜泣きも最近やっとおさまりつつあって、私が隣で寝ていなくても爆睡していてくれることが増えてきました。

赤ちゃんの時は育てにくくて(寝ないし、母乳以外まったく受け付けないし…)なかなか辛かったけど、なんとかここまで来たなあ、と、息子の寝顔を見ながらしみじみ。

誕生日、何をして息子を喜ばせようかなあ。悩みます~。

晩ごはんとポリシー

FLAP CUBES DIARY-100602_1958~01.jpg


今日はなんか疲れたなー。
家で終日仕事すると、移動がないから、朝9時に息子が保育園に行ってから17時のお迎えまで、お昼ごはん以外、フルに仕事してるんだもの。
外で仕事の日は、移動中に音楽を聴いたり本を読んだりしているので、働きっぱなしってことはないんですよね。

そんなわけで今日の夕飯は(も?)、手抜きです。
ほっけの開き、大根おろし、サラダ、冷ややっこ、土鍋炊きたてごはん、なすとみょうがのお味噌汁、お昼に出汁を取った残りの鰹節で作ったふりかけ。

私のポリシーは、家でのごはんは、簡単メニューでも必ず手作りにする、ということ。
お総菜やインスタント、出前は絶対にしない(病気で寝込んでいる時は例外だけど)。
最低でも、汁物とごはんだけはおふくろの味として必ず作ります。

人によってポリシーはいろいろ違うと思うんですが、私は、食にこだわりました。
こどもと遊ぶことを優先して、家事はアウトソース、というのも一つのやり方だと思うし、それを検討した時期もあったのだけど、やっぱり、こどもの体を作る食事というのは、絶対に軽視できないと思ったし、「おふくろの味」という言葉がある通り、息子がオジサンになっても、息子の記憶にずっと残っていくんじゃないかなって思ったのです。

その代わり(?)、掃除とかは手抜きです。
だって、ちょっとくらい部屋が汚くたって、鏡が曇っていたって、それほど健康に悪影響はないでしょー。

そんなわけで、連日私の仕事は16時50分で中断、23時から残業スタート…という感じです。
でも、遊ぶ時間もあるくらいだし、まだまだいけるかな☆