FLAP CUBES DIARY -63ページ目

潮干狩り

FLAP CUBES DIARY-SH3E0095.jpg

行ってきました!
…寒かった。最後は雨も降ったし。
そして、疲れたー。

でも、楽しかった!
こどもたちも元気いっぱいで、砂まみれ。水溜まりに入ってしゃがむから、お腹辺りまでびしょ濡れ!
そして、うにうに元気なあさりが大漁!

息子に、生きているあさりを見せて、あさりの命をいただくのだから残さず食べるんだよ、と教える。〇〇くんのお腹に入れたら嬉しいけど、残してごみ箱にポイされたらあさりさん泣いちゃうんだからね、って。わかったかなあ?

では調理開始!まずは息子リクエストのお吸い物を作ります。

アマランスラウンジ

FLAP CUBES DIARY-100528_1957~01.jpg

夫がオープン当初から通っている、アマランスラウンジにて。
お料理が美味しすぎて、いっぱいいただいてます。息子もおかわりしまくりです。

写真、人を写さないようにしたら、天井しか撮れなかったー。インテリアが素敵なんだけどな。

今夜は子連れナイトということで、子供がいっぱい。私たちも息子連れて参加です!
この企画、サイコー☆

昼間は映画3本見ちゃった。スコープ、ソラニン、パーマネント野ばら。

MARNI

ついに買っちゃいましたー!
写真じゃ伝わらないかもしれないけど、やっぱりステキです☆
ラムレザーの良いにおい。夫も「これは、良い革だねー」とほめて(?)くれました。


FLAP CUBES DIARY-SH3E0091.jpg


結構大きめなので、毎日持ち歩くものを入れてみると・・・まだまだ余裕。バツグンの収納力です。
パソコンやステンレスタンブラーも入れてみたけれど、期待通り、重くない!!!
ちびっこ(151cm)の私は、大きなバックを持つと家出した子みたいになりがちなのですが、このバッグはなぜか、そんな風にはならなかったのは決め手の一つ。



FLAP CUBES DIARY-SH3E0092.jpg

もう一つの決め手は、巾着袋のようになっている部分を締めると、全体がきゅっと小さくなって、プライベート用バッグに大変身すること!ちょっとしたおでかけにも使えそうです。

良いものを買っても箪笥の肥やしにしては意味がないと考えているので、ガンガン使いますよ~。


そうそう、バッグの中にはポケットがひとつあるだけなので、中身がぐちゃぐちゃになりそう・・・というわけで、バッグインバッグも購入。
タンタマールのVIP Business のピンク「ボンボン」。
FLAP CUBES DIARY

買うならどうしてもピンクがいいなあと思いつつ、ネットでは在庫切れになっていたのであきらめていたのだけど、時間つぶしにたまたま立ち寄ったレイジースーザンにありました。ラッキーです。
付属のカードケースが結構便利。
私は、スターバックスカードを入れています。今まではお財布に入れていたのだけど、実はそれって結構不便。お財布出すなら現金で払うよ、って。でも、カードケースに入れておけば、すぐに取り出せるからとっても便利です。

芍薬と、量り売りデリ


FLAP CUBES DIARY-SH3E0090.jpg


母がくれた芍薬が満開!!!きれいです。写真はイマイチだけど…。

今日は朝から夕方まで外でお仕事。
ランチは、おにぎりだけ持って行って、お総菜はGreen's K というデリで。最近できたお店なんだけど、お総菜がなんと、1g=1円なのです。
今日、試しに、量らずに食べたいと思っただけ盛り付けてみたら、233円。やすーい。しかも、結構美味。食材の産地は気になるところだけど、まあ、たまにはいいかな。

夕飯は、昨日母が持たせてくれたハヤシライスに、サラダとミネストローネだけ作って、ラクさせてもらいました。
ハヤシライス、おいしくって、息子もおかわりしてくれました。

さーて、明日、どうしようかな。
午後は仕事なのですが、うまくいけば(=今夜中に仕事が終われば)、午前中は映画に行けそう!
見たいと思っていた映画が先週末に一斉に公開されたので、さくさく見にいかなくちゃ。
「パーマネント野ばら」「トロッコ」「鉄男」「春との旅」。
それから、3Dは酔うかと思って怖かったんだけど、酔わないと聞いたのでアリスも。
今週末は「BOX 袴田事件 命とは」。
来週末は「マイ・ブラザー」「告白」「孤高のメス」、その後「アカシア」「アウトレイジ」と、立て続け・・・。

しつけに成功?

「わがままな子にしてはならない。甘やかしすぎ!」と夫に言われ、私も、少し前から心を鬼にして厳しく息子をしつけています(夫は前から一貫してそれなりに厳しい)。

言うこときかなきゃ、お尻をバンバン叩きます。
だめと言ったことを立て続けにやってもお尻をバンバン。

そんなかんじでやっていたら、
息子「~したい」
わたし「だめだよ」
息子「したいー」
わたし「だめっ!」
息子「はーい」
というかんじで、すごく聞き分けがよくなり、育児がとっても楽になりました。

親として、その場をしのぐには甘やかした方が楽だけど、その結果、わがままがエスカレートして、それを抑えるために必要なエネルギーはどんどん増えて…結局大変だからまた楽して甘やかして…その結果、どんどん手に負えなくなるのかも。
厳しくするって大事なのね。

私は、夫からしつけ方を教わって、ちゃんと厳しく叱ることができるようになってきましたー。
泣こうがわめこうがだめなものはだめ。毅然とした態度で、一貫して、一度言ったことを曲げない。
そうしているうちに、感情的に怒るのではなく、テレビで見た、盲導犬のトレーナーみたいにいつも冷静にしつけられるようになってきました。
自分でも意外です。
育児は育自、ですなあ。