FLAP CUBES DIARY -16ページ目

娘、生後2ヶ月

8月4日で、娘は生後2ヶ月になりました。

体重は5キロくらいにはなったかなあ?かなり丸々としてきました。
授乳は、夜は21時、3時、5時の3回ですが、昼間は1時間間隔くらいで欲しがります。
最近は、黄昏れ泣き(18時くらいから15分くらい号泣)をするようになってきました。
それから、親指をしゃぶるようになりました(生まれてすぐから最近までは、親指以外の4本の指をしゃぶってました)。

おはなしするのが好きみたいで、「うくーん」「あー」「うー」って言ってます。
まねしたり、相づちを打ってあげると、目をきらきらと輝かせていっぱいおしゃべりします。楽しそうです。

一時期便秘で苦しそうでかわいそうでしたが、鍼に連れて行ったら、その翌日から1日1~2回以上、ちゃんと出るようになったし、苦しそうにふんばることもなくなりました。効いたのかな。


息子はすっかりお兄ちゃんになりました。やきもちを焼くこともほとんどなくなりました。
娘が泣いているとそばに行って、一生懸命あやしたりしています。
保育園でも妹の話ばかりしているようで、とってもかわいがってくれています。

私もとても元気です。顔面神経麻痺も治ったし、少しですが仕事も始めました。
育児も、二人目なのと娘が育てやすいのとで余裕があって、楽しんでやっています。
母に、息子の時とはまた違う表情してる、と言われました。かわいさのレベルは同じだけど、種類が全然違うんですよね。

のんびり、楽しい日々を送っています♪

怒濤の一週間・・・

今週は忙しかった~!
月曜日は鍼治療、火曜日はお客様、水曜日は美容院、今日は朝から仕事の打ち合わせ。

美容院は、荻窪に住んでいた2004年から通っている荻窪美粧さんへ。
実に3ヶ月ぶりでございました。娘も一緒で、どうなることかと思いましたが(息子が2~3ヶ月のときに連れて行ったらずーっと泣かれて大変だったので)、ほぼ寝ていてくれました。ちょっと泣いちゃったときはお店のスタッフさんが抱っこしてくれていたし、授乳もさせてもらえたので、無事に2時間ちょっとのカット/カラー/トリートメントをしてもらうことができました。
その後も寝ていてくれたので、春木屋でラーメン食べて帰ってきました。ベビーカーで入るのは難しいかなと思ったのですが、お店の方が手伝ってくださったりして、快適に利用することができました。ラーメンも相変わらずおいしかったし。

今日の打ち合わせは、打ち合わせ先がある恵比寿まで娘を連れて行き、アトレで母に見ていてもらいました。その後、母とランチをして帰ってきました。
通勤ラッシュの時間にぎりぎりかぶってしまう時間だったので、エルゴで抱っこしつつベビーカーも持っていきましたが、電車は意外に空いていて助かった。

明日はなにも予定がない一日!
ゆっくりと過ごそうと思います。

乳腺炎一歩手前!? 白斑も…

先週末、大学時代の友人たちが遊びに来てくれて、夕食にみんなで、唐揚げ・寿司・ケーキなどを楽しんだその夜のこと。

授乳後も、右胸の下部分のしこりが取れず、痛いことに気付きました。
*実は昼間からなんとなく痛みはあったのですが、ブラのワイヤーがあたっているからだと思い込んでいました。

触ってみると熱い!鏡で見てみると赤くなっている!

「あ~、この乳腺の、飲み残したのね」なんてのんきなことを考えながら搾り出してみるのですが、その線を搾っても一滴も母乳は出ません。

「私、下手なのかな。あ、そっか、下の部分だからやりにくいしね~」と思いながら搾乳機を使ってみたけれど、その部分のしこりは取れない。

「あれ~?」と思いながら再度チェックしてみると…
乳首の部分に水膨れのようなものが。
そこをぐりぐり搾ってみると、白いニキビのようになりました。
「あ、やっと母乳が出てきた」と思い、さらに力を入れてみるも、一滴も出ません。

「も、もしや、これが、白斑ってやつ??」


調べてみると、どうやらそのようです。
対処方法は、「まずは冷やして、そのあと、すぐに助産師さんにマッサージをしてもらいましょう」と書いてありますが、夜中だし、夫もいないし。
とりあえず冷えピタで冷やしながら、自分で頑張ってマッサージしてみました(痛くて涙が出るくらい)。
それでも白斑は消えないので、思い切って、針を刺してみた!!!
※良い子は真似しないでください。

針を刺しては乳腺をぐいぐい・・・これが痛いのなんのって!!!
でもそれを1時間くらいやってみたら、ようやく母乳が滲み始めました。
今度は温めて、引き続き、針+マッサージ。
これでだいぶ出るようになったので、ある程度しこりがなくなるまで手で搾ってから、搾乳機で搾り、そこでちょうど娘が起きたので授乳。

・・・これで、なんとか解決したもよう。



いくら脂っこいものを食べても乳腺炎とは無縁の私が、白斑まで出来ちゃうとは!!
なぜ!?どうして!?と気になって調べてみたところ・・・。
吸わせ方が浅いと、白斑ができやすいのだとか。
これには身に覚えがありまして。
最近、夜中の授乳は全部横になってしていたのです。そうすると当然、吸わせ方は浅くなってしまう。
「ああ、これが原因か~」と思いました。
浅く吸わせていたせいで白斑ができて乳腺が詰まりかけていたところへ脂っこいものを食べてしまったものだから、一気に詰まってしまったのでしょうね。


まだ授乳の時には白斑のところは痛みますが(この痛み、数日前から感じていたのだけど、また乳首が擦れて痛いのだと思い込んでいました)、しこりはすっかり消えたし、その乳腺の母乳もしっかり飲んでもらえているみたいです。

ここ最近で一番焦った体験でした。

子育てって・・・

子育てって、ほんと、大変だなあと思う今日この頃。
私の場合は、夫がほぼずっと家にいて、仕事しつつも私が大ピンチのときには助けてくれるので、すっごく恵まれている方だと思いますが、それでも大きなため息が出ちゃう時も。
だんなさんが深夜まで帰れない状況で、一日の大半を一人で子育てしているお母さんは、本当に本当に大変なんだろうなあと思います。
そういうママ友にお話を聞いてみると「子供と二人でよく泣いてる」って。そりゃ、育児ノイローゼになってしまったりしても不思議じゃないですよね。

もちろん、子供ってすっごくかわいいのだけど、かわいいだけじゃないもんね。
娘はおとなしくて育てやすい方だけれど、それでも、夫がいないときは結構大変です。
料理中に泣いた赤ちゃんにかまっていたらうっかり煮物を焦がしてしまったり、トイレを中断して赤ちゃんのお世話をすることを繰り返していたら便秘になっちゃったり、受け取らないといけない宅急便を受け取れなかったり。お風呂にゆっくり浸かるなんて、夢のまた夢・・・。
昔、テレビで「美容師をしていて一番きつかったことは?」と聞かれた美容師さんが、「育児に追われて三年間髪の毛を洗っていないという女性の髪の毛を洗ったこと」と言っているのを見て衝撃を受けたのですが、実際に子育てしてみるとその状況も理解できなくはないなあと。いや、でもさすがに、周りもなんとかしてあげてよ!って思いますが。

時間がないというより、時間ができたときにはヘトヘトで気力がないんですよね。
息子のときはまさにそんな感じでした。昼も夜もほとんど寝ないでずーっと泣いてる子だったので、寝てくれたわずかな時間は私も倒れるように寝ておりました。
「ベランダに出たら赤ちゃん泣き止むよ~」って教えてもらっても、ほんと、ふらっふらでしんどくて仕方がなかったので、ベランダに出たらあってはならないことをしでかしてしまったらどうしよう、って怖くて出られませんでした。

それに比べたら今回は随分ラクなので、赤ちゃんをかわいいなあと思う精神的余裕もあるし、少しくらい泣かせておいてでもやりたいこと(といっても食事とかトイレとかだけど)をやっちゃったりしますが、それでもやっぱり「ああ、大変!」って思うことも少なくない。
でも、大変なとき=かわいいとき、で、そしてそんな時は短い・・・。大変さも楽しむようにしたいな。

マカロン男子

FLAP CUBES DIARY-110728_1359~01.jpg

娘も寝たことだし、マカロン&チョコで一息。

息子のマカロン好きには参りました…。
マカロン見ると、目の色が変わるんだもの。
ラデュレの箱を覚えてしまい、箱を見ただけでマカロンだってわかるようになってしまいました。

私に似たのだから、仕方ないかな(笑)