暑い日が続きますが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
さてさて、今回は少しでも夏っぽい写真をお届けしたく、
葉山のビーチハウス CABAN (カヴォン) を紹介したいと思います。
今年の4月、森戸海岸沿いに突如現れたこのビーチハウス。
TOMORROW LANDが運営している、通年営業の海の家です。
ちょっと奥まったと場所にあるため、わかりにくいかもしれませんが、
逗子方面からバスで来た場合、永楽家という和菓子屋さんの角を曲がるのがポイント。
道なりにずんずんと進んでいけば、すぐに到着します。
入口にはかわいいウエイターがお出迎え。
営業時間は12:00 ~ サンセット ![]()
この時期だと夜までやっているみたいですね。
ちなみに、ここから眺める夕日は最高です!
ちょっと小高い砂の上に建っているので、
お店の中に一歩入ると、目の前には ドーンと海が広がります!
目の前に人工的なものが一切ないこの空間。
鎌倉とは似て非なる空間です。
海岸沿いにR134がある鎌倉。
当たり前ですが、海と建物の間に道路があるため、
目の前を車が通り、音もそれなりにします。
でも、葉山は主要道路から1本入ったところに海岸があるため、
とっても静かで、そしてキレイ。
特に水の透明度はかなり高く、由比ガ浜の海とは雲泥の差です。
ホント、仕事が都内でなければ、葉山に住みたいぐらい。
最近、葉山に惚れ込んでます(笑)
話がそれました。 ビーチハウスに戻します。
奥にはカウンター席があり、
このカウンター席の上は、日差しを和らげるための工夫がされています。
そして、ここが私のお気に入りの席。
ここに座って、ボケ~と海を眺めているだけでも 幸せな気分になります。
ここのドリンクやランチ、お値段は若干高めです。
ランチプレートは1800円、ドリンクは700円~1000円ぐらい。
通常の海の家より高めの値段設定ですが、
まぁ、このロケーションならありなのかなぁ、、、なんて思っています。
あっっ ここのランチプレートは量がとても少ないので、
男性だと絶対足りません。 ちなみに私も足りませんでした(笑)
そして、なぜか店員さんは外国人デス 。(← 日本語は一応通じます。)
ちなみに、私が訪れていた時期は4月~5月。
まだまだ日差しがやわらかい、どちらかというと、ちょっと肌寒い時期です。
写真を見てのとおり、ここのソファー席は屋根がないので、
真夏の時期はかなりキツイと思われます。
もしかしたら、この時期は簡易的な屋根がついているかもしれませんが、
6月以降は行っていないので、どうなっているのか わかりません。
体力に自信のない方は、夕方以降に訪れた方がいいかもしれませんね。
葉山散歩![]()
森戸海岸のそばにあるカフェ。
DAYS 386
美味しそうな料理とノスタルジックな店内が気になるお店です。
まだ行ったことがないので、機会があれば行ってみたいですね。
これは蔵を利用したベーグル屋さん。
ベーグル以外にもアジアン雑貨が置いてあります。
主要道路沿いにあるため、すぐ見つけることができますよ!
最後は美容院の看板。
貝殻で作っているところが、オシャレですよね~
店内も看板と同じく、とってもおしゃれでした。
いかがでした? 初夏の葉山。
車 あるいは バスでしか行けない場所にあるせいか、
鎌倉ほど人が多くなく、とてものんびりとした雰囲気です。
あ~ 住みたい!!












