味覚の大原 -5ページ目

味覚の大原

俺が作った料理の紹介

 本日の料理はイオンのトップバリュのドレッシングで作ったタルタルソースでいただくエビカツフライです

◆俺のドレッシングで作るタルタルソースのエビカツフライ

 イオンで処分価格になっていたのトップバリュのオーガニックドレッシングの「豆乳クリーミー」という物を買ってみた


 原材料を「オーガニック」に拘っているせいか賞味期限が短く設定されているのか、しょっちゅう値下げ処分になっているようです
 それでも今年の11月くらいまで期限はあるようですけど

 中味は豆乳ベースに胡椒やガーリック等が色々入っていて、ほぼ一般的な「フレンチドレッシング」ぽい


 結構ドロッとしていて濃い目ですが、味見してみると思ったより酸味が抑えられています
 で、卵の黄身を混ぜ混ぜして作っていきます


 他にピクルス的な物を混ぜてもいいかもしれませんが、今回は卵だけにしました

 はい終了。買ってきたエビカツにのせていただきます


 タルタル~
 刻んだ白身を上から乗せてみた


 酸味があまり強くなくて、個人的には好きな味




ペタしてね

 本日の料理は大根をカレー南蛮風に似た料理
 名付けて「俺のカレー南蛮風大根煮」です

◆俺のカレー南蛮風大根煮


 大根を皮を剥き輪切りにして鍋へ

 昆布出汁と水 (1:4くらい)、鶏もも肉を適当
 そしてサッとオリーブオイルも入れます


 カレー粉を大さじ2杯くらい入れ、中火で15~20分煮込んで
 はい出来上がり


 うーん、カレー粉入れただけで全然違う

 美味い 美味い


 大根はなんかちょっと苦くて好きじゃないけど、このカレー味は好きだ
 いや、カレー味ととてもよく合う

 ペタしてね

 本日は普通のおいなりさん

◆俺のおいなり


 油揚げを半分に切ってお湯で軽く茹でたら、「すきやきの素」と水を適当に入れた鍋で味付けしていきます
 私は濃い味付けのほうが好きなので、汁と一緒に半日~1日くらい置きます


 ごはんに寿司用のお酢と白ごまを混ぜ混ぜして、煮たお揚げにつめこみます


 
 はい。普通のおいなりさん
 普通のおいなりさんですが、料理名の最初に「俺の」を付けると、変な意味に思えてしまうのは私だけでしょうか

 お口直しに、次は豆苗のお話を


 最近「豆苗」は二度食べられるという事実に気づいた。


 切った後に水につけておくと、もう一度収穫できるらしい。


 豆苗を料理用ハサミでカットして、根を水を張った器に入れておいた

 4日経過したのを観察


 確かにちょっと何か出てきた。若い葉っぱのようなものも見える


 どうやら切断した断面から生えるのではなく、そのちょっと下あたりから分岐して新しいのが出てきているっぽい

 大体2週間後に収穫できるらしいので、もう少し経過したらまた観察してみることにします


ペタしてね