味覚の大原 -18ページ目

味覚の大原

俺が作った料理の紹介

 パックの牛乳が500ml余っていたので、本日はその在庫処理のため「クラムチャウダー」作りにチャレンジしてみました
 名付けて「俺のチャウダーちゃうなー」です

◆俺のチャウダーちゃうなー



 私は牛乳はあまり飲まないのです。最近は料理に使う時しか買わないのです
 冷蔵庫見たら1000mlパックのうち700mlが残っていて、ちょっと飲んだけどまだ500mlも残っていて・・・賞味期限は昨日! だめだ・・・これどう処理しようか・・

 そこで、冷凍庫に貝が残ってるので「クラムチャウダー」になるんじゃない?って思い、クラムチャウダーの原材料の記憶とその場の勘で作ってみた

 まず牛乳を鍋に

 玉ねぎ・・半分
 人参・・・・1/3本
 ジャガイモ・・・・半分

 大体1cm角になるよう適当に刻み~、あとニンニクもひとかけら刻んで、マギーブイヨン固形を2個入れて煮ます



 そして何故か「ムール貝」を6個・・・
 だってアサリとか無かったんだもん!
 そしてキャベツを1/8個くらいを刻んで入れます


 さらに、ベーコン80gとマーガリン入れようと思ったけど冷蔵庫に無い事に気付く! しかしバターがひとかけら残っていたので投入
 そして、小麦粉(薄力粉)を1.5合 (お米用の計量カップ)入れてみた

 たぶん小麦粉を入れるタイミングは間違ってるね
 解っちゃいるけど、こういうの作るの初めてなのでどのくらい入れたらトロみ具合がどうなるのかよく解らないから最後に入れちゃったよ・・
 結果、カップ1.5合分でもやや多かったくらいで、追加投入せず

 ここで味見。塩を小さじ1/2とホワイトペッパーを数振り

 さらに煮ていったら、結果として塩は要らなくても良かったかも。ブイヨンとベーコンの塩分だけで十分かもしれない
 途中でドロドロになってきたので水を70mlくらい足して煮ました


 上記の材料でたぶん3~4人前の量が出来ました

 完成したので皿に入れて食べてみた

 う~ん

 シチュー ?

 これはホワイトシチューかもしれない
 が、魚介の旨味もあるし美味い

 トロみが強すぎたかもしれないけど、美味しいから結果オーライ
 キャベツも甘みが出ていて合うね~
 市販の変なシチューより美味しいかも
 ただ、やっぱりムール貝じゃなくアサリとか使ったほうがもっといい味が出るんだろうね

 おかわりして次は余っていたクルトンを数個のせて食べた

 でも、まだ1食分余ってるよ・・・
 お弁当にも出来ないからこれは明日の夕食だな・・

 結果、牛乳を普通にコップで飲むより面倒なことになってしまった (鍋や皿も洗わなきゃいけないし・・)


ペタしてね
 本日は100均で売っていた「しいたけ茶」で作ったパスタ
 名付けて「俺のしいたけ茶パスタ」です

◆俺のしいたけ茶パスタ

 手軽に作れる和風きのこパスタを作ってみた

 用意したのがこちら

100均で売っていた「しいたけ茶」。8本入りのスティックタイプ
本来は100mlに1本入れて飲むお茶です

試しに普通に飲んでみたがなかなか美味しい。裏面の原材料を見ると

 食塩しいたけエキス・・・やはりちゃんと本物の椎茸が入ってるし「味付けしいたけ砕片」と椎茸カスも入ってるぞ
ポリデキストロースは化学合成した「食物繊維」ですね

 しっかりとした椎茸の味とうまみ成分もあります。ただ、パスタ一人前には1本は少ないので2本使います
 フライパンに水を150mlと片栗粉を小さじ半分を溶いて温めます

 ちょっと色が寂しいので醤油を小さじ半分、味もやや心配なので塩を小さじ1/3程度入れました

 茹でたスパゲティーと一緒に茹でた「舞茸」をフライパンに入れて水分を飛ばしていきます

 いい感じのトロみになってきましたので皿に盛りつけます

 味見してみました
 やっぱり美味い。これ以上何かを足す必要は無い味付けです
 塩はほんのちょっと足したけど、無くても十分美味しかったかもしれません

 味と香りがハッキリと「椎茸」だと判り過ぎて、逆に「舞茸」の存在にやや違和感を感じてしまいますが、、まぁ美味しいし問題ないでしょう

 かつお節、のり、ネギの乾物をトッピングしてみました

 トロみ具合が丁度良く、最初から最後までパスタに絡んでくれて美味しかった

 完全に「和風きのこパスタ」です。まさか100均の「お茶」のステック使ったとはだれも気付かないくらいの出来です
 永谷園の「お吸い物」より、「しいたけ茶」のほうが絶対ハマります(笑)


ペタしてね
 先日のブログで取り上げた永谷園の松茸風味のお吸い物

 そう、これ。
 CMで「小島 瑠璃子」がササッと作って「ハマるぅうう~」とか言ってた「しめじの和風パスタ」のレシピを実際に作ってみた・・・

 ・・・・・が、途中でやむなく改良した料理
 名付けて「俺のお吸い物パスタはマジでハマる」です

◆俺のお吸い物パスタはマジでハマる

 「しめじ」がないので「舞茸」を使用したけど、後はレシピ通り


 バターと醤油をレシピでは皿の中で混ぜるが冬だし室温が低いので予めフライパンで溶かしてその中で混ぜることにした

 そこへ茹でたパスタを投入し、「お吸い物」の素を一袋入れて混ぜた


 ここで味見してみたが・・

 くっそつまんねぇ味!! 不味くは無いけど市販の数ある「和風パスタ」と称される全てのソースで最低の味!

 全然ハマらねーよ! こじるりの嘘つき!! ばーかばーか!

 バターの風味でなんか誤魔化しているけどシンプル過ぎてくだらない味だ
 それと塩気がちょい足りない
 どうしよう・・・・・昆布だしでも入れるか? いやそれでも美味くはならないだろうな

 と、ここでとっさに考えたのがこれ ↓


 鮭フレークを大さじ2杯、ポーションミルクを2個、これをフライパンに入れて、大さじ2杯の水と少々の片栗粉を足して温めて・・

 これをさっきのパスタの上に乗せて、ねぎをちらして完成 ↓


 「ねぎとろサーモン」っぽく見えるけど(笑)

 フォークで突いた感触も「ねぎとろ」に近いけど、身は「生」じゃないし、塩味も強すぎず適度でいい感じ。見た目も味も良いアクセントになった。
 これをちょいちょい突きながら一緒にキノコパスタをクルクル巻いて頂きました

 なんとか「和」のイメージを保ちつつ美味くなったぞ

 それにしても、こじるりのあのリアクションには騙された
 もう二度と女には騙されん!! と誓うのであった


ペタしてね