味覚の大原 -17ページ目

味覚の大原

俺が作った料理の紹介

 本日はデジカメの画像を整理してたら出てきた謎の料理
 名付けて「俺のエリンギのガーリックバターソテーとフジッリとハートパスタ」です

◆俺のエリンギのガーリックバターソテーとフジッリとハートパスタ

 
   これ実は作った記憶がほとんどないのです
 写真の撮影日見たら12/22 (去年)となっていたのでその日に作っていたんでしょう(笑)

 写真を頼りに思い出しながらですが、まずフジッリとハート型パスタはそれぞれ約11分、10分のゆで時間なので多少時間差をつけて茹でています

 ソースはたぶん市販のHachiのナポリタンソースを半分使ってますね
 
 茹でてフライパンでソースと絡めて作ってるらしい
 最後はこんな感じになってます
 

 それとは別に何かを炒めている画像があるのですが・・・
 
 エリンギのスライスのようです
 で、たぶんガーリックバター味、そしてバジルを足してますね
 
  これを上に乗せて出来上がり
 
 普通に美味そう
 でも何故ボツにしたのか? 憶えていません 作った記憶も無いのです

 もしかしたら「エリンギ」じゃなくて、違う種類の「ヤバイきのこ」だったのかもしれません
 
 それか、この種のショートパスタはフォークでは食べにくくて味も普通なので憶えてなかったのかもしれませんね

 ま、ボツネタは大体すぐデジカメから消しているのですが、それすら忘れられて残っていたので、約一か月前の料理でしたが 載せてみました


ペタしてね

 新潟のご当地グルメで「イタリアン」というものがある
 太麺の炒めた中華そばの上にトマトソースがたっぷり乗っていて、焼きそばなのにイタリアンっぽいので「イタリアン」と命名したっぽい

 で、本日はそのパターンとして作った、スパゲッティーなのに焼きそばっぽい料理、名付けて「俺のソース焼きスパ」です

◆俺のソース焼きスパ
 

 麺は「スパゲッテーニ」たぶん1.7mmを一人前使います
 野菜はニンジン、キャベツを適当。あとベーコンを80gほど
 
 スパゲティーを茹でつつ、野菜を炒めます 塩胡椒を少々。
 茹であがったらフライパンに投入し、お好み焼き用のソースをぶっかけます
 
 かき混ぜて~
 
 皿に盛って出来上がりです

 
 上に市販のデミトマトペーストをちょいと乗せて、粉チーズ(パルメザン)を散りばめています
 
 イタリアっぽさを残した焼きそばを目指しましたので・・
 さすがに「紅生姜」は気が引けました
 
 これは「青のり」・・じゃなくて、「パセリ」です

 食べてみた
 
 やっぱりソースの味だな

 でも麺の歯ごたえも違うし、ツルツルしててフォークでクルクル巻いて食べるとまた違った味わいの料理になりました 
 

ペタしてね

 お久しぶりです 最近は普通の鍋料理ばかりで更新できるようなネタがありません
そこで、本日はごく普通のポテトサラダを、ちょっと高級そうな見せて、お店だったらあわよくば2800円くらい取れそうに見せられるかどうか試したいと思います

◆俺のポテトサラダで実験

 
 このフレンチドレッシング、1リットルのペットボトルなんですよ
 お買い得だからと思って買ったけど、なかなか使い切れません(笑)
 
 賞味期限をちょっと過ぎてます
 ここに「ポテトサラダの作り方」が書いてあるので使ってみる事にしました

 人参もちょっと入れてカップの型に入れて皿に押し付けて盛ります
 

 高級なレストランって、無駄に大きなプレートにちょこっと料理を乗せ、変なソースをちょこちょこっと付けるというパターンが多いので、それっぽく見せたら高級そうに見えるかやってみました

 まずは「バジルソース」でこんな感じに
 
 
  
 どうでしょう?
 よく解らない長ったらしい商品名にすれば「2800円」くらい取れないか?

 ・・・・無理か(笑)

 次は塩茹でたらこに同じくフレンチドレッシングを混ぜたソースを使ってみます
 

 
 上にオニオンフライを乗せて
 
 どうだろ? 2800円くらい取れないかな

 とれねーな(笑)

 でも両方とも美味しかったよ
 この二つとごはんだけで十分満足して夕食終えちゃった

 

ペタしてね