化けの皮 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

ちょっと前に、私が働く介護施設のセクションの仕事が大変な量になっていて、

 

同僚たちと一緒に、看護師長に文句を言い続けたおかげで、

 

月、水、金の午前中だけ、追加で介護士を雇うことになった。

 

でも、募集しても来ないこともあるので、

 

そんな時はどうしようもない。

 

が、今日は祝日でもあったので、初めて半日だけの介護士がやってきた。

 

来たのは、うちの施設によく働きに来るSHだった。

 

このSH、何度か一緒に働いたことはあるが、

 

なんと言うか、綺麗事ばかり言う“偽善者”だと私は思っている。

 

そんな様なことを、ここにも書いた記憶がある。

 

見た目は優しげだけど、とんでもない女だと言うことが今日、はっきりした。

 

化けの皮が剥がれた、とでも言うのか。

 

まず、25日に半日で働くことにしたSHは、昨日も別のセクションで働いていたので、

 

昨日の夜、うちのセクションに、自分がどの様なリストを担当するのか見に来たらしい。

 

そこにいたのは同僚のHだったのだけど、そのリストを見た途端、SHが

 

「大変な人ばかりじゃない!!」と文句を言い出した。

 

それを聞いて驚いてしまった。

 

今の私のリストは、朝7時始まりで10個ある。

 

でも、入院している人もいるので、ちょっとだけ楽にはなっているけど、

 

それでも9つの仕事を毎朝こなしているのだ。

 

8時始まりのAFのリストも9つあり、同僚のHは8つだけど、それはそれで大変な仕事ばかりだ。

 

この度、半日勤務の介護士のリストを作成するにあたって、

 

みんな平等にするべきだと思った私は、それぞれのリストから、

 

一人でできる、でもいちばん大変であろう仕事を選んで、

 

半日のリストに入れた。

 

4つだけだと少なすぎると思い、いちばん大変なリスト1番から、

 

比較的簡単な仕事も一つ加えて、5つの仕事をやってもらうことにしたのだ。

 

そう、今回も、なぜか私がリストを作った。

 

他の介護士と比べて大分少ないけど、余った時間でできる雑用もあるので、

 

それをやって貰えばいいと思ったのだ。

 

なのに、仕事がたった5つのリストを見て文句を言ったSH。

 

そして、「で、あんたたちは何をやるの?」とHに言ったものだから、

 

短期なHは爆発したらしく。

 

リスト1番は朝から8つの仕事があるし、

 

2番も同じく8つあり、なんなら8時始まりの3番のリストも8つある。

 

4番は7つだけど、それは二週間ごとに担当が変わるので、

 

誰も文句を言う人はいない。

 

大変な人が集まっていると文句を言ったSHだけど、

 

別に、本当に大変なわけでもない。

 

だって、私たちは毎日普通にそれをやってるんだから。

 

なのに、非常識なことを言ってHを怒らせたSH。

 

今朝も、文句を言いながら仕事をしていた様だけど、

 

一応、自分の仕事はやって、13時半に帰っていった。

 

が、その後で、色んなことが発覚。

 

まず、彼女が朝イチでお世話した方が、朝食のバゲットにバターとジャムを塗るのを拒否した。

 

これまでそんなことはなかったので、なぜだろうと不思議だったが、

 

本人がそう言うんだから、仕方がない。

 

バゲットをそのまま食べてる姿を見て、何かおかしいと思った私だった。

 

が、どうしてその方がそんなことを言ったのかが、午後の会議の時にわかった。

 

SHが、仕事を終えた帰り際、昼食を終えた方々が集まるサロンを通りかかった時に、

 

その方に、

 

「やっぱりあなたは太り過ぎだわ」と皆んなの前で言っていた、と、

 

AFが教えてくれたのだ。

 

その後、その方に確認したところ、やはり朝イチのお世話の時にも、

 

「太り過ぎだ」と言われたと言う。

 

なんでそんな事言うかなあ。

 

しかも、結構失礼な言葉で言ったらしい。

 

まあ、朝からちょっと大変な仕事だったのはわかるけど、

 

それにしたって、入居者さんに言っていいことと悪いことがある。

 

もう一人のSHが担当した方も、彼女に対して「乱暴にされた」と怒っていて、

 

ああ、とうとう本当の姿を現し始めたな、と言う感じ。

 

Hは本当に怒っていて、

 

「看護師長に言って、もうSHには来させないようにする」

 

と息巻いてたけど、

 

介護士不足の今、本当にそんなことができるのかな。

 

って言うか、今週の木曜日は一日中、金曜日にはやはり半日で来ることになってるのだ。

 

それを今更、なかったことにできるとも思えない。

 

でも、今回のことをしっかり注意するべきだとは思う。

 

あの偽善者、どうせ「本当に太り過ぎだから、心配して言ったんだ」とでも言うのだろう。

 

にしても、他の方達がいる前でそんなことをわざと言う神経が嫌いだ。

 

幸い、木曜日も金曜日も、私と一緒に仕事をするわけではないので、

 

できるだけ関わらない様にするつもり。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ