知らぬふり | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

今日から私は遅番の8時始まりになり、

 

同僚のAFが7時始まりで、一緒に一階での仕事をした。

 

もう一人の同僚のHは、2階で1日契約のSHと一緒だった。

 

そう、一つ前の記事に書いた、あの偽善者のSHだ。

 

SHが吐いた暴言が気に食わなかったH、今日はとことんSHを無視したらしく、

 

遅番だった私が、一階での仕事を終えて2階に上がった時に、

 

二階での仕事をまだ終えてなかったSHが、

 

ゴミ袋を処理しながら私に、

 

「もうこのセクションには来ない」と言った。

 

ああ、Hの態度が酷かったからだろうな、とすぐ思った私。

 

案の定、SHが神妙な顔で、

 

「今日のHの態度がずっとおかしくて。

 

 なんか、私に対して怒ってる様だったけど、別に私は何かしたわけでもないのに!!」

 

と言ってました。

 

今日は何もしてなくても、数日前に暴言吐いたよね。

 

しかも、うちのセクションの入居者さんにもひどいことを言ったりしたりしたし。

 

なんなら今日も、朝来てすぐに30分で3つの仕事を終わらせてた、とHが怒ってたし。

 

たった30分で3人の朝のお世話をするのは不可能だ。

 

もしやったとしたら、まともにやってないとしか思えない。

 

というわけで、うちのセクションのHとか看護師のSDに大不評のSH。

 

なんなら、うちで契約介護士をしているAFは、大分前からSHが大嫌いで、

 

私もAFから散々悪口を聞かされていた。

 

私自身も、SHの偽善者っぽい言葉にうんざりしていたし。

 

でも、さっき仕事が終わる前に、SHに今日の愚痴を聞かされた時は、

 

「なんでHはあんなひどい態度を取ったのか」というSHの問いには

 

「さあ、なんでだろうねえ」と知らぬふりをして誤魔化した。

 

「あんたも知ってる様に、私はちゃんと仕事をするし、

 

 仲間とも助け合うし、誰にでも親切にする良い人なのに」

 

と自分で言っていたSH。

 

そう言うところがダメなんじゃない?

 

なんで自分で「私はいい人だ」なんて私に言えるのか。

 

ま、今日のことで懲りて、もううちのセクションに来ることはなさそうだけど、

 

でも、実は明日も半日勤務をすることになっているので、

 

明日も顔を合わせることになるだろう。

 

まあ、半日勤務の仕事は、全部一人きりでの仕事なので、

 

Hに煩わされる様なこともないだろうし、

 

なんなら私と顔を合わせることもほとんどないだろうな。

 

なんにしても、嫌な介護士が一人、またうちのセクションから去っていくのは、

 

とっても嬉しいことだ。

 

さて、明日働いたら、一週間の休みに入る。

 

と言うか、来週の火曜と水曜を休みにしたので、丸々一週間働かないで済むだけなのだけど。

 

でも、そんな休みは滅多に取れないので、今からとっても待ち遠しい。

 

あと1日の辛抱。

 

頑張ろう。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ