帰ってくる息子 | 思えば遠くへ来た私

思えば遠くへ来た私

Parce que j'aime vivre ici même s'il y a des problemes tous ies jours..

うちの息子がボルドーに行ってもう4ヶ月以上経つ。

 

向こうの大学で楽しげに勉学に励んでいるので、

 

その点はとても嬉しい。

 

が、息子のことでちょっと驚いた事がある。

 

まず、フランスの学校にはバカンスが2ヶ月に一度ある。

 

9月から始まった学校は、

 

まず10月の終わりくらいのバカンスで二週間中断される。

 

その2ヶ月後にクリスマス休暇があり、

 

2月にも休みがある。

 

4月にももちろん休みがあり、

 

その後は、6月の終わりまで学校は続く。

 

これは、子供達が学校に入ってからずっとそうだったので、

 

私もわかっていた。

 

そして、大学も然り。

 

ただ、二週間のところが一週間になったりすることもあるが、

 

基本、2ヶ月に一度のバカンスは変わらない。

 

そして、そのバカンスのたびに、ボルドーに行った息子が帰ってくるのだ。

 

電車で10時間かかるのに。

 

電車賃も結構かかるので、別にその度に帰ってこなくても、

 

と思ってしまわなくもない。

 

でも、夜間バスだととても安いから、と、

 

最初の頃はバスで帰ってきていた。

 

一晩かけてボルドーから帰ってくる息子。

 

もちろん、ニースに着く頃にはボロボロで、

 

着いた途端寝てしまう。

 

そこまでして帰ってこなくても、と思う私って冷たいのかな。

 

思えば、私が広島から東京の学校に行った時なんて、

 

一年は広島に帰らなかったな。

 

当時、新幹線で4時間くらいだったけど、

 

電車賃も結構かかったし、バイトもしてたし、

 

休みのたびに帰るなんてしなかった。

 

なのに、2ヶ月に一度帰ってくる息子。

 

帰ってきても、友達に会いに行く事が多く、

 

あまり家にいないんだけど。

 

2ヶ月ぶりに顔をみれるのは嬉しいけど、

 

そんなに帰ってくるの?

 

と驚いてしまうのも本音。

 

早めに予約すると、電車賃も安くなるらしいので、

 

2月の休みには電車で帰ってくるらしいけど、

 

10時間かかるんだよね。

 

ボルドーの学生寮のようなアパートがとても狭いから、

 

居心地が悪いのかなあ。

 

それにしても、ねえ。

 

と驚いている母です。

 

嬉しんですけどね、もちろん。

 

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログ フランス情報へ