心が折れる | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…





ちょっと前の話だけど、年に数回飲みに行く友達から連絡があった。いつもお互いにどちらからとは決まってないけど連絡をして都合の合う日に会って飲みながらお喋り。


今回も3ヶ月空いて連絡があったから飲みに行きたいなぁって思ってたんだけど…結論から言うと日程決まらずで終わった。


というのも彼女は土日休みの仕事で行けるのは土曜日だけ。私はどちらかと言うと土日仕事で、しかも土曜日がほぼ満室だから日曜日はかなり早朝からの出勤になる。だから土曜日に飲みに行くのははっきり言って身体が相当辛いタラー


それでもお喋りしたいし彼女の体調や色々と気になるし愚痴があるなら聞いてあげたいし、私も聞いてもらいたい。お互いにそんな関係で仲良くしてて付き合いももう長い。だからいつも彼女の都合に合わせて土曜日にしてた。


で、今回は本当に仕事も特に日曜日はめちゃくちゃ忙しくて早朝出勤だから日曜日の仕事終わってからの昼飲みはどう?と聞いてみた。彼女も日曜日ならお休みだし早めの集合で早め解散ならありかなぁって。


すると、平日は仕事、日曜日は次の日が仕事だからと頑なに土曜日以外は無理だと。私は今まで次の日が早朝から仕事でも合わせてきたけれどそういうことをするつもりはないと分かった。


そのLINEが来てモヤモヤしてた時、ちょうど長男の家にいたから聞いてみたら、

「それなら行かなければいいよ。土曜日しかダメなんだったら無理してお母さんが土曜日に合わせる必要はないよ。身体の方が大事だよ。忙しいんだからさ。それに相手が歩み寄る姿勢がないのならその程度じゃない?」

ガーン辛い現実を突きつけられた気がした。
でもさ、確かにそうだよね。どうしても会いたければ歩み寄るし、それが無理なら代替え案を提示するはず。


その程度か…ショボーンはい、心が折れました。。
そして1番言いたくなかったまたいつか都合が合えば行こうねと。


その友達とは別の話だけど私は誘われたら基本断らないがモットーで何とかして合わせて行くし、もしどうしても無理なら代替え案を出して打診するわ。だから仲の良い友達は男女問わずそういう人が多いかな。


誘っても、その日は無理、また誘ってね!って…
失礼だなぁって思う。これはマジでいつも思う、初めて言っちゃったけど。誘われて断っておきながらまた誘えと。だいたいそう言う人は自分からは誘わないのよね。なのにまた誘えと言う。失礼だわ。行く気がないのならまた誘って!は言わない方がいいよね。


でももしかしたら私と行きたくないから断ってて、社交辞令でまた誘ってと言ってるだけなのかもしれない…その辺りがどっちなのか分からないから誘ったりしちゃうんだけど。結局また断られたりね。私がバカなのか?(笑)


なーんて繊細が故に相手の気持ちを考え過ぎたりして疲れてる…
今に限ったことではなくて昔からずっと続いてること。死ぬまでエンドレスに続くかと思うと辛い…


息子の言うようにもっとドライになれたら楽だろうなぁ。


ま、彼には好評だからいいか(笑)彼も私から見たらドライだけど、でも言葉尻で察する能力が凄い!私みたいにお人好しなおバカさんとは大違い。私もそうなれるように日々精進だわニヤリ