貴重品保管 | 日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

日々の備忘録と仕事とフラメンコと…

主人と死別、小さな会社経営とバイトしながら呑気な一人暮らし中!フラメンコを楽しんだり離れて一人暮らしをしている新社会人と大学生の息子2人のお世話をしたり、介護も少々。お金はないけど自由奔放なアラフィフのひとりごと…





この前、朝のチェックアウトが立て込んでるめちゃくちゃ忙しい時間に一本の電話が。


一瞬お客様がいなくなったから電話をとった。
内容は忘れ物をしたと思うから探してということ。しかも2ヶ月以上前えーこれはねー、かなり大変な作業なのよ、想像もつかないと思うけどさー。ってわけで後ほど探して連絡する旨を伝えると、電話を切らないガーン


あるのかないのか、届出がない場合の対応とか根掘り葉掘り…


暇じゃねーーーーハッ
目の前にお客様行列じゃーーーハッ


と叫びたいのを我慢して何とか切ろうとしても空気読めないタイプの人でまだまだ質問は続く…えー


とにかくお調べしてご連絡しますからと言うと、

「もしそちらになくても警察に届けてありますよね!まさか捨ててないですよね?」


はっ?


捨てるわーーーハッ
捨てるに決まってんじゃん。
あなたと同じようにどんだけの人が忘れ物してるとおもってんねーんムカムカ


もちろんお財布やスマホ、鍵、ブランド品、カード等のいわゆる貴重品は全てお客様に連絡して連絡がつかない物は警察に届け出ますよ!が、この人が探してるのは服だよ、これ警察に届けると思ってるの?こういった物を全部警察に持って行ったら警察はゴミだめになるわ。


そりゃあさ、人によって大事な物は違うし先月は歯ブラシをわざわざ取りに来た人もいたし分からないこともないけど、旅行業法にその為の保管期間3ヶ月が設定されてるのよね。


ギリ3ヶ月未満だから良かったもののそれ過ぎたら当然処分に決まってる。置く場所もないしさ。
忘れ物って本当に色々な物があって充電器、アクセサリーや下着、洋服、洗面用具、入れ歯までキャリーなんてのもあったわタラー


とにかく相当な量なのよね〜。貴重品か迷うものは必ず連絡入れてるし、その他は要らない物で置いていったということもかなりある。


とにかく大事なものは忘れないのが1番上差し
部屋を出るときは最終チェックを!!
万が一忘れてしまった時は3ヶ月以内に連絡を〜笑


ホテルマンの独り言でしたーてへぺろ