真面目にフルートレッスンもしてる話 (山形県新庄市) | 山形出身・千葉在住 ガッツリ体育会系フルート奏者 中島有子のブログ

山形出身・千葉在住 ガッツリ体育会系フルート奏者 中島有子のブログ

♫フルート奏者 中島有子(なかしま ゆうこ)のおもしろblog

♫コンサート情報や日々の生活をご紹介します♡

♫レッスンや演奏依頼等、随時受付しております。
詳細についてのご質問・ご相談等ご希望の方は、
fluteyukonakashima@gmail.com
までお願い致します。





みなさん、こんばんは!


山形出身・千葉在住フルート奏者の

中島有子(なかま ゆうこ)

ですくま




【山形県】出張フルートレッスン五日目。

毎晩飲み歩いていて

どんどん溜まっていく写真と出来事が、

よくわからないことになってます。爆


連日、山形県内の中学校・高校吹奏楽部の

フルートパートのレッスン回りをしている訳ですが学校

ブログでフューチャーされるのが

ほぼ飲み会の話ってゆーねw



ちゃんと仕事してっかんね!爆
 


ちなみに今日は、

終日、新庄市内

中学校・高校吹奏楽部

フルートパートレッスンでした学校


びぃーぶぅーらぁーあーとぉー鉛筆っと…

午前中は、

今回初めてレッスンに伺った高校でした学校

校門ではサッカー部の男子達に爽やかな挨拶を交わされ、

朝からテンション高めの中島先生酔っ払い
 

おはよっ♡ちゅーサッカー
(キモっw)


初めて会う生徒達。

今日はどんな生徒と出会えるのかなー

楽しみだなー

ルンルンっ(´∀`)♡


(ガラガラードア)


おはy…

えええ、Mちゃぁぁんポーン!?

教室へ入るや否や、

まさかの

去年まで中学校で指導していた子でしたアセアセ

中島『ちょっとMちゃん、何してんの!?』

※いやいや、部活してんの。

Mちゃん、

相変わらず平和な笑顔で私のこと見てました♡笑


ちょっとー

早く言ってよーもう~ガーン


自分が関わった生徒と

またこうして再会できることは、

本当に嬉しく、また幸せですおねがい

フルートを続けてくれていることも嬉しいですし、

何よりも成長した姿を見られることが

最高に嬉しいですっ爆笑


そんなこんなでレッスンスタート音符

いつもの通り、

座り方、持ち方、手の形、指の置き方、

楽器のつなげ方、角度の設定など、
 
基本的なことをしっかりと説明、実践し、

また、毎日の基礎練習のメニューを

私が黒板に板書し、

それをちゃんと自分の手で五線紙書き込んでもらい、

さらにそれを見ながら実際音を出していく。


中島先生直伝㊙基礎練メニュー

を使いながら、

基礎からガッチリ丁寧に固めていきました。


基礎練の意味、

毎日コツコツと積み重ねる大切さ、

何のために練習しているのか

目的意識をしっかり持って取り組むことなど、

音づくりをしていく上で

とても大切なモチベーションなどの話も織り交ぜながら

芯のある、深みのある音色づくりをしていきました。


曲練では、

ビブラートの実践や、

アパチュアやアンブシュアの話、

タンギングの質について、

平面的ではなく

より立体的なフレーズ・音楽を作っていく方法、

などなど、

いろいろな角度から

より充実した音づくり、音楽づくりができるよう

レッスンしました。

最初は少し表情が固かった生徒達も、

最後には柔らかい笑顔も見ることができたので

充実した時間を過ごせたかなと思います。

さらにフルートを吹くことが楽しくなってくれたらいいなと思います照れ


車


顧問の先生と

『とん八』で とん八ランチかき込んだ後は、

次の学校へ車

夏の吹奏楽コンクールで3年生が抜けた今、

一人でがんばっている中学校学校

マンツーマンでビシバシ鬼レッスン節分


んなこたぁない。サングラスタモさん

その子と休憩中、

家族構成の話をしてたら、
  
なんと大大家族ということが判明びっくり

そして!

なんとなんと!!

志村けんさんも取材に来たことがあるんだって~ニヒヒ
だっふんだぁ~

Rちゃん、めっちゃすごいんだね。

そんなRちゃんに、

中島『目指してる音とか、こんな音を出したい!とか憧れの音とかある?』

と聞いたら、

Rちゃん『先生の音!』

と、即答してくれましたにやり

まじかよー   

あちょっ、ちょっ…、あちょ待てよ~!

照れるじゃねぇかよー爆


そんな新庄レッスンでしたニヤニヤ



新庄さ よぐきてけったにゃー。

こういう看板、大好物。笑




さて、

明日の夜も七日町で飲みますよー日本酒

気軽に声かけて下さいグラサン




各種コンサートもよろしくお願い致します!


ルンルンまちカフェライブ


@千葉県千葉市緑区 



@千葉県千葉市緑区(JR土気駅)


音符チケットのご予約は、

fluteyukonakashima@gmail.com(中島)まで。



さくらんぼ中島有子先生 主宰さくらんぼ

千葉市緑区あすみが丘東(JR土気駅)に

  
只今、新規生徒さん募集中ですルンルン

ある程度の人数に達しましたら

入会のお申込みを一旦打ち切る可能性もございますので、

レッスンご希望の方いらっしゃいましたら

お早めのご連絡をお待ちしております。

尚、ご質問、ご不明な点などございましたら

いつでも遠慮なく聞いて下さいねウインク

【連絡先】
fluteyukonakashima@gmail.com(中島)



虹フルート出張レッスンも行っております

教室に通うのが難しい方いらっしゃいましたら、
ご自宅、またはレンタルルームなどに出張することも可能です車

基本的には千葉県内
または千葉県を中心とした関東
私の出身地でもあります山形県
また、不定期なレッスンでもよろしければ全国各地にてレッスン承っております。

中島有子先生のレッスンを受けてみたい!
という方いらっしゃいましたら、まずはメールにてお問い合わせ下さい。

【連絡先】
fluteyukonakashima@gmail.com(中島)

虹フルート出張レッスンも行っております

流れ星出張演奏/講演会のご依頼承ります

保育園、幼稚園、小学校、中学校、高等学校、大学、専門学校などの各学校や、病院、施設、飲食店、自治会、こども会、企業などでの生演奏または講演会のご依頼、随時承っております。


●Instagramフォローしてね♪



●Facebookファンページ♪
フォロー、いいね!、よろしくお願いします♪