金賞! | 山形出身・千葉在住 ガッツリ体育会系フルート奏者 中島有子のブログ

山形出身・千葉在住 ガッツリ体育会系フルート奏者 中島有子のブログ

♫フルート奏者 中島有子(なかしま ゆうこ)のおもしろblog

♫コンサート情報や日々の生活をご紹介します♡

♫レッスンや演奏依頼等、随時受付しております。
詳細についてのご質問・ご相談等ご希望の方は、
fluteyukonakashima@gmail.com
までお願い致します。




本日、

千葉県アンサンブルコンテスト山長夷地区予選

が開催されました。


@白子青少年センター
主催  
山長夷地区吹奏楽連盟
千葉県吹奏楽連盟 
東関東吹奏楽連盟 
一般社団法人全日本吹奏楽連盟 
朝日新聞社


諸事情により、毎年開催しているホールが使用できず

いつもと違うホールでの本番となりました。

事前にホールの下見に行っていたので、  

ある程度、会場の広さや音の響き方など想定できていました。

生徒達にホールの写真を見せながら、

ホールの造りや注意点などを伝え、

事前に会場のイメージを持ってもらっていました。


午前中は中学校にて、自分達で音出し・練習を。

会場で合流し、直前のリハーサルに同行。

チューニングをしっかりして、

軽く合わせをしました。

いつも通り私が指揮を振り、

音楽とみんなの気持ちを高めます。

リハーサルが終わり、袖で控え。

私は客席へ戻り他校の演奏を鑑賞。


そしていよいよ生徒達の出番!


三人とも落ち着いていて、

今までレッスンで積み重ねてきたことが

しっかりと生かされていましたおねがい

個人的感想としては、


三人でしっかりと“アンサンブル”しようとしている


のがとてもよく伝わり、

実際、縦の線やいろいろな動きがちゃんと揃っていて

“好演奏”だったと思います拍手

なによりも

三人の気持ちがひとつにまとまっている様子が伝わり、

指導してきた私自身、とてもうれしかったですおねがい

心を込めて大きな拍手を送りました拍手拍手拍手

そしてすぐに彼女達のもとへ。

三人ともとてもいい顔をしていましたおねがい



結果は、見事 金賞!


去年のチームは、一年生1人+二年生2人。

今年のチームは、一年生2人+二年生1人。

3人中、一年生が2人という状況の中で

金賞を受賞できたことは、

本当にすごいことだと思います!

着実に積み重ねてこれた結果だと思います。

この短期間でよくがんばってくれました拍手


終演後、保護者の方々ともお話させて頂いたのですが、

みなさん我が子の生き生きと演奏している姿をみて、

「見違えるように上手になりました!」と

とても嬉しそうに仰っていました。

それぞれの成長ぶりに感激され、

涙を流されながら聴いていたそうです。


アンサンブルコンテストに向けレッスンをするにあたり、

保護者のみなさまには多大なるご理解、

ご協力頂きましたこと、

心より感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。




そしてもうひとつ嬉しかったこと。

それは、

(このチームも金賞受賞でした)

その保護者の方々が、

後輩達の演奏を見にきてくれていたことです!

いや~、本当に嬉しかったですね~おねがい

曲目も去年と一緒だったこともあり、

先輩二人もいろんな思いで聴いていたのではないでしょうか。




アンサンブルコンテストに向けて、

三人とも本当によくがんばってくれました。

今日まで積み重ねてきたこと、

アンサンブルを通して得たものを、

これからの生活、音楽に生かしてもらえたらと思います。

本当にお疲れさまでした!

また次の目標に向かってがんばりましょう!



【アンサンブルレッスン承ります】

小学校、中学校、高校、大学、一般

フルート二重奏
フルート三重奏
フルート四重奏
フルート五重奏
フルート六重奏
木管三重奏
木管四重奏
木管五重奏
木管六重奏
木管七重奏
木管八重奏
管打アンサンブル 


アンサンブルレッスンのご依頼受け付けております。

【千葉県】

ご依頼、お問合わせは下記gmailまで↓

fluteyukonakashima@gmail.com (中島)



山形出身 千葉在住フルート奏者

中島有子 (なかま ゆうこ)

【連絡先】
fluteyukonakashima@gmail.com (中島) 


星人気ブログランキング2つ参加中星

応援クリックよろしくお願いします!



●Instagramフォローしてね♪



●Facebookファンページ♪

フォロー、いいね!、よろしくお願いします♪




【中島有子 出演情報】※公開のみ