お客様のニーズに答えるには?
花屋を始めて最初の3年?4年?くらいは
思い出しても記憶がないくらい
ただ必死になっていたように思います。
気づいたら
体調を崩していました(笑)
それでも走ることをやめる勇気がなかった私。
そんな時に出逢ったのがフラワーセラピー
2001年に花屋をスタートし
2006年にスクールをスタートし
自分の思った通りに
理想通りに進んでいることは
ほぼなく、
お客様や生徒様のおかげで
続いているとしか言えません
「こんな花屋にしたい!」
「こんな花を置きたい!」
と自分の理想を押し付けても
買ってくれる人がいなければ
花屋としては成り立たない
そのことに気づいてからは
「求められることに応じる」
ことをしているのかも。
もちろん、
それでもうまくいかないことも
失敗することも
心が折れるような思いをしたこともあるけれど
それはそれ。
最初はうまくいっていても
流れが止まったり
飽きがくることもあるもの。
世の中が流れているのと同じ感覚です。
その都度傷ついても
前に進めることも知っているので
とりあえずやってみます。
【どうやってお客様の要望を聞いているのか?】
花屋の方は
改めてお聞きすることはないけれど
「〇〇はありますか?」
と聞かれることが多いものは
とりあえず置くようにしてみたり
世間話の中からヒントをもらったりしています
スクールの方はありがたいことに
生徒さんが要望を気軽に言ってくれるので
かなり勉強になります。
アンケートにご協力いただいたりもしています。
要望に応えきれていないところもあるし
いまだに何を求められているのか
わからないところだらけです。
私の場合は求められていることと
私が提供できることが合ったときに
初めて形になるのかも。
ちなみに形になったものは
こちら
↓
知ってるだけで物事の見方が変わる講座
変えたい!変わりたい!
理想の自分へ向かえるセッション
↓
求められても
私自身が好きじゃなかったり
苦痛を感じることはムリなので・・・。
それは最初からわかっているときと
やってみたら辛かった、というときがあるけれど
私はちゃんと聴けているだろうか?と
いつも試行錯誤しながら過ごしています。
そういえば
こんなことも書いていました
↓
ということで、
【あなたは どうやって お客様の要望を探っていますか? 】
という君塚由佳さんからの宿題でした♡
どなたかのお役に立てれば幸いです♪
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↓
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