私はちゃんと聴けているだろうか? | 筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市Hanaclub/贈って嬉しいフラワーギフト&花と心理学で自己成長を目指すスクールが人気

筑西市新治の予約専門フラワーショップ
贈って嬉しいと思えるフラワーギフトをご用意します
スクールでは花と心の学びをテーマに、心の豊かさを求める方々へ、花の力で心を癒し育み、ご自身と大切な方のしあわせな人生づくりを応援しています!

 

 

お客様のニーズに答えるには?

 

 

花屋を始めて最初の3年?4年?くらいは

思い出しても記憶がないくらい

ただ必死になっていたように思います。

 

気づいたら

体調を崩していました(笑)

 

それでも走ることをやめる勇気がなかった私。

そんな時に出逢ったのがフラワーセラピー

 

image

 

2001年に花屋をスタートし

2006年にスクールをスタートし

 

自分の思った通りに

理想通りに進んでいることは

ほぼなく、

 

お客様や生徒様のおかげで

続いているとしか言えません

 

 

「こんな花屋にしたい!」

「こんな花を置きたい!」

 

と自分の理想を押し付けても

買ってくれる人がいなければ

花屋としては成り立たない

 

 

そのことに気づいてからは

「求められることに応じる」

ことをしているのかも。

 

 

 

もちろん、

それでもうまくいかないことも

失敗することも

心が折れるような思いをしたこともあるけれど

 

それはそれ。

最初はうまくいっていても

流れが止まったり

飽きがくることもあるもの。

 

世の中が流れているのと同じ感覚です。

 

 

その都度傷ついても

前に進めることも知っているので

とりあえずやってみます。

 

image

 

【どうやってお客様の要望を聞いているのか?】

 

花屋の方は

改めてお聞きすることはないけれど

「〇〇はありますか?」

と聞かれることが多いものは

とりあえず置くようにしてみたり

世間話の中からヒントをもらったりしています

 

 

スクールの方はありがたいことに

生徒さんが要望を気軽に言ってくれるので

かなり勉強になります。

アンケートにご協力いただいたりもしています。

 

要望に応えきれていないところもあるし

いまだに何を求められているのか

わからないところだらけです。

 

 

私の場合は求められていることと

私が提供できることが合ったときに

初めて形になるのかも。

 

ちなみに形になったものは

こちら

知ってるだけで物事の見方が変わる講座

1女性のための心理学講座  

 

変えたい!変わりたい!

理想の自分へ向かえるセッション

2たった3週間で変えられる心の習慣

 

 

求められても

私自身が好きじゃなかったり

苦痛を感じることはムリなので・・・。

 

それは最初からわかっているときと

やってみたら辛かった、というときがあるけれど

私はちゃんと聴けているだろうか?と

いつも試行錯誤しながら過ごしています。

 

 

 

そういえば

こんなことも書いていました

好きなことを仕事にするためには

 

 

 

ということで、

【あなたは どうやって お客様の要望を探っていますか? 】

という君塚由佳さんからの宿題でした♡

 

どなたかのお役に立てれば幸いです♪

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ライン@始めました♪

友だち追加

またはID検索してみてね♪

@cke1064x

 

 

 

 

川俣晴美のニュースレター   

 

 

配信中の無料メルマガのご案内

 

【募集中の講座、イベント等のご案内一覧】
アクセスランキング