6月の北海道

砂川へ行きました


もともと、砂川からスタートした化粧品の会社

『SHIRO』


昨年できた『みんなの工場』に行きました




研究室が見えます


限定品は黄色のパッケージ


フレグランス作りに参加


大昔にアロマテラピーを習っていたのを思い出します。


香り作りはとても楽しいです。

******

カフェでランチ


とれたて野菜がたっぷり

写真よりすごくて、笑ってしまいました。

店員さんもクリスマスツリーみたいでしょうと、笑


アスパラがとても美味しかったです。



*****


その後、北菓楼の砂川本店へ




本店限定のお菓子などは無いそう


いつものシュークリームも

お店でゆっくりいただくと、美味しさが増すような


砂川、とても楽しいところでした


*****


極太アスパラでお馴染みの栗山町

栗山町の小林酒造の酒かすが使われています!






北菓楼といえば、

開拓おかきとバームクーヘン!