角野隼斗コンサートツアー2024 KEYS 札幌公演 | 本当のおいしい、に向き合えば。

本当のおいしい、に向き合えば。

札幌市東区在住。
フランス菓子教室『Le pétale de rose』ル・ペタル・ドゥ・ローズを主宰。
時代や流行に囚われないお菓子作りをお教えしています。



image

image

角野隼斗コンサートツアー2024
KEYS

Program
J.S.バッハ:イタリア協奏曲 BWV971
モーツァルト:ピアノソナタ 第11番 イ⻑調 K. 331「トルコ⾏進曲付き」
⾓野隼⽃:24の調によるトルコ⾏進曲変奏曲
⾓野隼⽃:⼤猫のワルツ
ガーシュウィン(⾓野隼⽃編曲):パリのアメリカ⼈
ラヴェル(⾓野隼⽃編曲):ボレロ

アンコール
角野隼斗:ノクターン
モーツァルト(角野隼斗編曲)B-dur(変ロ長調)によるキラキラ星変奏曲

@cateen8810

昨夜、娘と札幌コンサートホールKitaraへ。

毎年、進化し続ける、かてぃん、こと、角野隼斗さん。

最初の2曲だけは、クラシックの、バロック、古典でしたが、その中にもあちらこちらに、角野隼斗のエッセンスがちりばめられて、独創性が溢れていました。

特に、モーツァルトのソナタには、きっと、モーツァルト先生もあの世で目を丸くして👀いたのではないかしら、と思うほどの、"HAYATOSM"が炸裂していました。

それを踏まえて、24調によるオマージュのトルコ行進曲⁉️では、調と共に色を変える球体出現🔴🟣🔵🟢🟡🟠⚪️🟤

後半はもう、舞台が何のコンサート⁉️という、昨年の魔改造アップライトだけではなく、チェレスタまで登場。
そして、グランドピアノの上には、トイピアノと鍵盤ハーモニカ。

パリのアメリカ人では、その、ガーシュウィンのパリでの感動、衝撃、などをメロディと共にそれら、鍵盤楽器を自由自在に組み合わせて。

そして、何と言っても最後のボレロ、圧巻でした‼️

真っ暗ななかから、スネアのあの、ボレロのリズムが鳴り響いて、あのおなじみの旋律がどんどんと膨らみをましていく。とともに、会場も徐々に明るくなって、最後の瞬間には暗転‼️‼️



ピアノは良く『1台のオーケストラ』と例えられますが、まさに。
それはもう、鍵盤楽器の無限の可能性を追求しつくした、角野隼斗の世界を目の当たりにした時間でもありました。

万雷の拍手に、アンコールは、本邦初公開、というノクターンをアップライトで。そして最後は、札幌は、変ロ長調だったのですね😆

"KEYS"には、『鍵、調性、鍵盤…』とのさまざまな意味があります。そう名付けられた、コンサートの醍醐味、素晴らしすぎて、言葉がしばらく出なかった。

3月と言うのに、雪模様で氷点下近い夜でしたが、また音楽の底知れぬ力にパワーをいただきました。
角野隼斗さん、どうもありがとうございました♪♫🎶•*¨*•.¸¸♪✧•*¨*•.¸¸♪•*¨*•.¸¸♬︎

#角野隼斗 #角野隼斗ツアー2024 #ピアノ #コンサート #コンサートツアー #札幌 #札幌コンサートホールkitara #クラシック #かてぃん #バッハ #モーツァルト #ガーシュウィン #ラヴェル #イタリア協奏曲 #ピアノソナタ #トルコ行進曲 #パリのアメリカ人 #ボレロ #圧巻 #チェレスタ #アップライトピアノ #グランドピアノ #トイピアノ #鍵盤ハーモニカ #鍵盤楽器 #KEYS