マルタイのごぼう天うどん | じゅぽなんのブログ

じゅぽなんのブログ

あなたに代わってB級グルメとジャンクフードを俗物精神で評価するブログ。



これは近所の激安系スーパーて見つけた、マルタイのごぼう天うどんです。初めて買いました。

外側の容器は普通のカップ麺用のもの。中は、うどんです。太くはありません。3分でできるタイプですが、少し味見してからやや長めに待ちました。プラス2分。具はごぼう天です。博多で食べるゴボ天ではなく、まるでマッチ棒のようなゴボウを揚げた天ぷらが10本位でしょうか、入っております。

麺は柔らかめ。博多うどんの鉄則です。汁はほぼ普通の色ですが、関東風と違って、関西風のおだしの色。なかなか良いダシですが、も少し濃いと更に良かったと思います。マルタイがごぼう天と呼ぶものを食べると、やはりゴボウというよりはマッチ棒ですね。でも味というか、食感はゴボウです。

表示を見ると、マルタイは販売者です。下請けに作らせているのですね。偉いなあ、マルタイ。

普通のカップ麺よりずっと良かったです。値段は、99円プラス税。たぶんワゴンセールに近い位置付けだったのだろうと推測します。きっと関東ではカップの博多うどんはあまり売れないのでしょう。