中国伝統医学とクンダリーニヨガとジャイナの教え⑬ | SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

大阪、神戸で中医学整体(推拿)&クンダリーニヨガをしている看護師、SITA(シータ)です。整体とヨガを通して、みなさまが心身ともに健康になるサポートをしていきたいと思ってます!!

 

こんにちは♪中医学整体とクンダリーニヨガ講師、時々看護師をしているシータです。いつもありがとうございます!

 

 

 

 

今日は急に気温があがりました。心身がびっくりしているかもしれません。

 

 

 

身体が発汗の準備ができていないまま、熱が外から入ると、熱がこもります。もともと身体に熱があったり、疲れがたまり熱が経絡などにたまってたり、むくみとけてなくて上半身に熱が上ってきやすい状態になっていると、身体に熱をおびやすくなって、めまい、ふらつき、アレルギー症状、皮膚疾患がひどくなる、じんましんが出る、出血などの症状がでる可能性があります。

 

 

 

身体はあたためすぎず、冷やしすぎず、マッサージやストレッチ、半身浴などで柔らかくして、熱が一部分にたまらいように工夫します。そして、発汗!すぐに汗をかける状況であれば、身体の準備ができてますが、そうでない場合は、

上記の対処をして、有酸素運動や深く長い呼吸をしながらウォーキングなど、発汗できる身体に近づけていきます。

 

 

 

汗をかくことは、においが気になったり、お化粧がくずれたりなど、女性には気になることがいっぱい!!ですが、

 

 

 

「汗をかけること」はとても大事なのです。不要な水分を外に出し、いらないむくみをつくらせない、その結果「病気」とよばれる状態にしないために、大切なことなのです。また、皮膚や粘膜に入ってきた邪を追い出すのに「汗をかくこと」が有効な場合があります。

 

 

 

 

汗をかくことは、わるいことばかりではないようです。

 

 

 

 

ただ、虚弱な方はいきなり汗をかきすぎると気を消耗して、疲れすぎてしまうことがあります。気になる方は、中医学的診断&整体(推拿)をしますので、どうぞ施術にお越しください♪

 

 

 

 

    ・・・・・ジャイナの教え⑬・・・・・・

 

 

 

「頭で、心で感じ、実際に行動する。」

 

 

 

私は、若いときから、どんな宗教にも興味があります。ジャイナ教の教えはシンプルでわかりやすいため、今、私の軸になっています。仏教の僧侶のかたに聞いたことがあります。「困ったときに祈るだけでなく、普段の行動にその教えを生かすことが信仰。」と。

 

 

 

なるほど。

 

 

 

そして、心でも感じることが大切なんだな、と。改めて思いました。本当の自分、まわりにまどわされない自分が何を考え、何を感じているか。

 

 

 

普段の忙しい生活の中ではなかなか気づけないものです。

 

 

 

だから、時々ヨガやストレッチをして、自分の身体の声を聞いたり、瞑想や祈りを通して、こころをしずめて、自分のこころの声をきいたり、その準備をしたりしているのだな、と。改めて思います。

 

 

 

自分自身を幸せにするために。そして、まわりの人が幸せであるために。

 

 

 

先日、友人のインド占星術の鑑定に同席させていただきました。

バブルジ(インド人)の鑑定の結果、いろいろな処方があったのですが。

 

 

 

「一人のグル(導く者)を持ちなさい。」と言われていました。

 

 

 

もちろん、何かの宗教を信仰するとか、メンターを持つとか、解釈はいろいろあると思うのですが、

私は、いろんな宗教をみてきて思うのですが、

宇宙の真理は一つであり、グル=宇宙の真理ではないかと。一概に○○教に入信しなさい、ということではないような気がします。

 

 

 

なので、私はどの宗教にも首がつっこめて、関心があるのだと思います。

 

 

 

彼女にとってのグルとは、いったい何なんだろう。

 

 

 

 

インド占星術では、人は生まれたときの星の位置で一生の運命が決まっているといわれています。インドに初めていったとき感じた人々の力強いパワーは、どんな貧しい人であっても、今世を力いっぱい生きる、という意味が込められていたように思います。

 

 

 

 

今世、精一杯功徳をつんで、来世につなげる。そんな感じでしょうか。(もちろん、そんな感じでない人もいますが・・・)

 

 

 

 

なので、私が今から億万長者になることは、

・・・なさそうです!!!そういう星のもとに生まれていないからです(*^▽^*)

 

 

 

ただ、あたえられた人生で最大限の幸せを感じ、わざわいを回避して生きていくことはできるようです。そのために、インド占星術やジャイナ教はとてもよい道しるべとなります。

 

 

 

 

これからも、粛々と、自分を磨きながら、自分の道を歩んでいこうと思います♡

 

 

 

出典:ジャイナの教え 信用と成功を手にする一番簡単な法

   上林龍永著 三笠書房

 

 

 

 

中医学整体(推拿)・クンダリーニヨガの、詳しくはこちらへ♡
ホットペッパーからのご予約もできます。お問い合わせ、ご予約はDM、お電話かショートメールにて(08031073170)
↓↓↓