こんにちは!中医学整体(推拿)とクンダリーニヨガ講師、時々看護師をしているシータです。いつもありがとうございます!
写真は、中医学を学ぶ仲間との勉強会の・・・ティーブレイクの様子💓いつも仲間が美味しいスイーツを準備してくれています。
ほんと、ありがたい💓
今回は、バナナとチョコの寒天と、コーヒー☕︎
美味し💓寒天がこんなに美味しくなるなんて〜😊
薬膳的には、寒天は胃の中のものを降ろしてくれる働きがあります。
コーヒーは、目を覚ましてくれる働きと利尿効果があります。
食べ物にも、それぞれ役割があるんだな〜と、つくづく思います。
食べ物、えらい〜!ありがたや〜!
しかし、大雨がやんだと思ったら、すごい暑くなりましたね〜。
今日も、通勤途中、地下街でサラリーマンらしき人が倒れていて、
6〜7人の人が看病していました。(救急車呼んだんだろうな、て感じでした。)
30〜40代くらいの男性でしたが、顔は赤くぐったりされてました。周りの方が服をゆるめて、あおいだりしてました。地下街でしたが、熱気がこもっていて、あまり涼しくなかった。。。
最近インドから帰国された、サロン・ド・ジュピターのオーナーけいこさんが「インドの方が涼しい!」とおっしゃっていました。
どうなってんだ?日本🇯🇵?
熱中症は、まず「ならないようにする」のが大切。
最近、熱中症対策として「暑熱順化」という言葉を聞くようになりました。
「事前に、暑さに身体を慣らす」と言うことみたいですが、
中医学でも同じような考えがあります。
身体が暑さにさらされず、冷えた状態だとむくみは固まったままで、
汗をかくことができにくいです。
ある程度暑さにさらされていると、身体の皮下のむくみはとけ、
汗がでやすくなり、熱も出しやすくなるのです。
身体が冷たくなく、ときには汗をかき、暑いところや日なたに長時間いないこと。味の濃いもの、カロリーの高い食べ物は食べすぎず、水分も取りすぎないこと。
最近、私も遮光率の高い日傘を買いましたが、
やっぱ楽。頭のてっぺんは「陽中の陽」なので、
ここが暑くなりすぎないのが良い!
暑さ、日光や陽の気は、身体にこもらせておくと、どんどん「つのって」いく感じがします。で、臨界点に達すると、発症。
「つのらせない」対策も必要。
身体の熱をさますには、夏野菜(トマト、きゅうり)、スイカ、菊花茶、ミントティーなどがよいです。
今年の夏も、無事乗り切りましょう♪
↓中国伝統医学の師匠、今中先生の新刊です!!
完整 中医心理学 金匱性命論
Amazon(アマゾン)

別のショップのリンクを追加・編集
心理学の新しい(古い??)考えに触れてみてください。
目からウロコです!!
⭐︎⭐︎⭐︎大阪・神戸での8月の中医学整体(推拿)の予定⭐︎⭐︎⭐︎
毎週木曜・金曜・日曜日は大阪住道の「サロン・ド・ジュピター」さんでの施術を予定しております。お時間の調整可能です。不定期で他の曜日も施術しております。ご希望の日時がございましたら、お問い合わせくださいませ。
時間帯により、他の場所への移動も可能ですので、木曜・金曜・日曜日に他の場所での施術希望の方はお問い合わせくださいませ♪現在、お客様のご希望に合わせて、神戸元町、神戸六甲、大阪住道のサロンさまで施術させていただいています。出張も可能です。
☆8月は、木曜日、日曜日のみの施術となります。ご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします。
8月2日(日)①14時30分〜 ②16時~ ③17時30分〜
8月6日(木)②15時30分〜 ③17時~
8月9日(日) ①14時30分〜 ②16時~ ③17時30分〜
8月13日(木)②15時30分〜 ③17時~
8月16日(日) ①14時30分〜 ②16時~ ③17時30分〜
8月20日(木)②15時30分〜 ③17時~
8月23日(日) 空きありません
8月27日(木)③17時〜
8月30日(日) ①14時30分〜 ②16時~ ③17時30分〜
施術場所:大阪住道、神戸元町、神戸六甲の各サロン ご予約お待ちしております。(前日までのご予約をお願いしておりますが、当日、施術可能な場合もあります。ご相談ください)
当日のキャンセルは、キャンセル料として1000円頂戴しております。ご了承ください。
料金:6000円/60分(脈診、舌診、問診などで中医学的診断で施術方針をきめて、それぞれの方に合った施術をご提供していきます)
・3000円/30分(足のみ)・9000円/90分・12000円/
120分のコースもございます。
・岩盤浴(温浴)マットであたたまりながらの施術が可能です。10分200円、30分400円。
お申し込みは、お電話又はショートメール(08031073170)、直接店頭のスタッフまで。
中医学整体(推拿)・クンダリーニヨガの、詳しくはこちらへ♡
ホットペッパーからのご予約(大阪・住道サロン・ド・ジュピター)もできます。
↓↓↓
Sita daljeet kaur in Japan | Instagram, Facebook | Linktree大阪と神戸などで中医学整体(推拿)とクンダリーニヨガクラスをしている看護師です。
linktr.ee
中医学師匠の著書です。
↓↓↓
医療従事者のための マンガならわかる漢方入門
Amazon(アマゾン)

別のショップのリンクを追加・編集
「胃のむくみ」をとると健康になる
Amazon(アマゾン)

別のショップのリンクを追加・編集
医療従事者のための中医学入門: 体質を知ると病気がわかる
Amazon(アマゾン)

別のショップのリンクを追加・編集