中国伝統医学とクンダリーニヨガと、ジャイナの教え⑥ | SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

大阪、神戸で中医学整体(推拿)&クンダリーニヨガをしている看護師、SITA(シータ)です。整体とヨガを通して、みなさまが心身ともに健康になるサポートをしていきたいと思ってます!!

ガネーシャ神。繁栄の神様ですね♡



   ⭐︎⭐︎⭐︎ジャイナの教え⑥⭐︎⭐︎⭐︎

『力に訴えない者』が、最後には勝つ。



ジャイナ教は徹底した非暴力の、
厳しい戒律で知られています。


 
他の動物などに対してもそうですが、
人間同士はどうでしょうか。


力で言うこときかす人、搾取する人、忖度、暴力、犯罪。。。世の中、物騒です。。。


もっと平和で安心した世界になるにはどうしたらよいのでしょうか。


政治家のひと、教授とよばれれいるような私よりはるかにかしこいひと。


どうしたらよいか、教えてください。
私は、やはり、自分でできるだけの事をして、周囲に目を光らすしかない。。。


ジャイナの人々に学ぶのも、ひとつ。



話は変わりますが、


私が本格的にベジタリアン生活を始めて1年が経とうとしてます。



今のところ、なんとかしっくりきていますが、やはり、以前より体力は減っているように感じます。


中国伝統医学も薬膳も学んでて、さあ、これからどう言う作戦でいこうか、と考えてた、つい先日。


とあるヴィーガンカフェに入って、ふと後ろを振り向くと、レジ待ちしている若者。


おそらくベジタリアンだろうが、ひょろひょろで、顔色も気力もない。




あら。やっぱり、ベジタリアンだけじゃ、何か足りない。



と思いながら、サプリメントをとったり、食事のタイミングを考えたりしていましたが。ふと、おりてきました。



プラーナだ‼️ベジタリアンの体力気力不足を補えるもの。プラーナ‼️




プラーナとは、ヨガなどで取り入れることができる生命エネルギー。あと、太陽や他のもので取り入れる陽エネルギーも大切♡




だから、ヨギーやヨギーニは、ベジタリアンでも元気なんだ! 


逆説的に、そうたどり着きました♡


気づきをありがとうございます♡


ベジタリアンは生き方のひとつ。ご無理はなさらないように。中国伝統医学では、お肉にもそれぞれ効能がちゃんとありますよ🎵



季節が秋に移行していき、気温も下がってまいりました。みなさま、足元を中心にお身体冷やされませんよう。