中国伝統医学とクンダリーニヨガと、ジャイナ教の教え③ | SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

SITA!の中医学整体(スイナ)&クンダリーニヨガ!!

大阪、神戸で中医学整体(推拿)&クンダリーニヨガをしている看護師、SITA(シータ)です。整体とヨガを通して、みなさまが心身ともに健康になるサポートをしていきたいと思ってます!!

こんにちは。少し秋めいてきましたね。

みなさまいかがお過ごしですか。

 

 

 

中医学的には、暑さとともに「冷え」が存在する今の季節。

たとえば、暑いからとクーラーを入れていたら、突然鼻水やくしゃみが止まらなくなったり、足が冷えてきたりしませんか?

 

 

 

その調節が難しい、微妙な季節です。陰陽のバランスがとりにくい。

 

 

 

私は冷えているのだろうか、と思っているみなさま。

身体を触ってみてください。腰、おしり、おなか、手足、顔。。。

冷たかったら、冷えてます!(とりあえず)

 

 

 

 

とりあえず、靴下をはきましょう。肩、お腹、腰なども冷えないように。。。

 

 

 

 

湯舟に、なるべくつかるようにしましょう。(半身浴でも)

 

 

 

 

↓昨年9月の初めての渡印の行きの飛行機からの風景。たぶん北インドの上空。

めちゃくちゃ感動しました。土地からのエネルギーの強さが上空からも感じれるような気がしました。

 

 

ジャイナ教の教えーその③ー

 

 

 

「嘘をつかない」

 

 

 

 

シンプルですね~。とてもシンプルです。

 

 

 

 

何をしたらよいか明瞭です。

 

 

 

 

ただ、特に日本人は、比較的、他者への尊重の気持ちや姿勢がとても優れているとされています。

 

 

 

 

自分の気持ちに正直に、でも、相手のことも配慮して伝えていく。これは、少し工夫がいるかもしれません。

 

 

 

 

時には、感情にまかせて思わぬことを言ってしまうこともあります。

 

 

 

そこは、私には「NVC」とか「コネクションプラクティス」とか、比較的新しい、心理学をベースとした概念のテクニックがあります。(学びの途中ですが)

 

 

 

 

いろんな手法をつかって「うそをつかない」を心がけていけたらと思っています。まさしく、信用と成功を手にする、第一歩です

(*^-^*)

 

 

 

 

 

 

 

出典:ジャイナ教の教え 信用と成功を手にする一番簡単な法 上林龍永著 三笠書房