【久邇カントリークラブ】整備が行き届いたコースと高級感あふれる設備と、文句なしのゴルフ場! | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


久邇カントリークラブ(KORAI・5,959ヤード)
郵便:357-0014
住所:埼玉県飯能市平松470
電車:西武池袋線・飯能駅下車。クラブバスあり(特急の到着時間に合わせて発着。時刻表要確認)タクシー利用は飯能駅・北口から約10分(約1,500円)。
道路:首都圏中央連絡自動車道・狭山日高 5km以内。関越自動車道・鶴ヶ島JCTから圏央道に入り、狭山日高IC料金所を通過後飯能方面へ。1つ目の交差点を右折。下川崎交差点(2つ目の信号)を左折して、クラブハウス前へ。
電話:042-973-1192


久邇カントリークラブ」なかなかの強者です。
それでも、コースの相性はいいので、ここへ来ると気持ちが引き締まります。
一昨年来た時は、ハイソックス以外のプレーは禁止でしたが、今年はくるぶしまでのプレーヤーがたくさんいました。
個人的にはここへ来るたびに、久邇カンオリジナルハイソックスをもらっては愛用しています。

久邇カントリークラブ

長い長い敷地内のこのきれいに整備された道路、ナンバーワンゴルフ場の証だと思います。
さすがに楽天GORAで、総合評価5を取るだけはあります。

久邇カントリークラブ

ロッカーもちろんきっちり幅広です。
ここですよ、大切なのは。

久邇カントリークラブ

レストランも1つひとつのテーブルの感覚がしっかりあいていて、気持ちいいです。

久邇カントリークラブ

クラブハウスが大きいです。
バブルの名残ではなくきれいなのがいい!

久邇カントリークラブ

朝食のメニューです。

久邇カントリークラブ

こちらは「洋朝セット」です。
十分なボリュームです。

久邇カントリークラブ

いつ来ても、きれいで清々しいのが、ここ「久邇カントリークラブ」のコースです。

久邇カントリークラブ

この日は少し短めのラフでした。

久邇カントリークラブ

なんだろう。
この気持ちよさは。
そう感じることができるコースです。

久邇カントリークラブ

この開放感がゴルフに集中させてくれます。

久邇カントリークラブ

どでかいバンカーが口を開いて待っていてくれます。
それにしても、砂がいい。
これがバンカーだよ。

久邇カントリークラブ

今年取り組んだ左足軸打法はあまりにスコアが伸びないので、断念しました。
もとの右足軸打法に戻して、この日が初戦。
トリ2つのノーバーディー。
パーはそれなりにで「91」。
80台は出ませんでしたが、もとの打法は健全のようで少し安心しました。

久邇カントリークラブ

コースを塞いだり隣接する池がたくさんあります。
でも、ウォーターハザードは、あまりに気にならないコースレイアウトです。

久邇カントリークラブ

コーライであれば6,000ヤードないので、80台もでやすいコースです。
そして、何より、これだけきれいなフェアウェイを見たら、思いっきりゴルフしたくなります。
これがスコアアップの一番の秘訣です。

久邇カントリークラブ

コーライグリーンはがっつりカットしてあります。

久邇カントリークラブ

バンカーの中に松がある。
バンカーを巻き込もうとしてもちょっと枝に触っちゃたらアウトです。
いいですねー。

久邇カントリークラブ

なんで、こんなにきれいなの?
と聞きたくなるコースメンテです。

久邇カントリークラブ
久邇カントリークラブ

これが本日のスタイル。
ポロシャツはパーリーゲイツです。
ポロシャツはパーリーゲイツが一番好きです。

久邇カントリークラブ



右裾の傾斜すら気持ちがいい。
久邇カントリークラブ」さりげなく右ドッグレッグ、左ドッグレッグがあるので、スライスボールやフェードボールを打てるなら、最高です。

久邇カントリークラブ

グリーンの前には池。
三方はバンカーです。
しかもいろいろな形をしたバンカーです。
バンカーが複雑な格好をしているコース、好きです。

久邇カントリークラブ

こちらは5個のバンカーに囲まれています。

久邇カントリークラブ

サブグリーンはこんな感じでお休みさせています。

久邇カントリークラブ

久邇カントリークラブ」50周年です。

久邇カントリークラブ

天ざるゆずうどん。
うどんにゆずが練り込んであって、ほのかな香りがなんだか涼しくて美味しいです。

久邇カントリークラブ

朝、少し早く来て、ここでストレッチができます。
こんなにきれいなストレッチ場所があるなんて、素敵です。
次回は利用したいと思います。

久邇カントリークラブ

久邇カントリークラブ」大好きなゴルフ場です。