もう一度観る映画「イヴ・サンローラン」天才ははかなくも壊れやすく、悩み苦しみそして羽ばたく | 編集者 福田清峰の I Love You

編集者 福田清峰の I Love You

「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。
ゴルフとバードウォッチングにハイキング、山登り好きです。
そして写真、ライブに演劇、バレエ、映画鑑賞と美術館めぐりが大好きな編集者&カメラマンです。


テーマ:

もの作り出す楽しみと苦しみは、天才にもあるんだということを、改めて、痛烈に感じさせてくれます。
コレクションが盛況だったときの喜びは、編集していた本ができ上がった時の喜びにかぶって、自然に目頭が熱くなりました。

イヴ・サンローラン

イヴ・サンローラン
原 題:Yves Saint Laurent
製作年:2014年
製作国:フランス
日本公開:2014年9月6日
上映時間:1時間46分

監 督:ジャリル・レスペール
キャスト:ピエール・ニネ、ギョーム・ガリエンヌ、シャルロット・ルボン、ローラ・スメット、マリー・ド・ビルパン

こちらは予告編です。


こちらなら見たい放題です。


イヴ・サンローランはファッション界の「王様」とか「天才」と呼ばれ、類い稀な才能をチャンスとともに遺憾なく発揮しました。

そんなイヴにチャンスを与えたのが、クリスチャン・ディオールです。
ディオールは「イヴに認められたい」というくらいに若きサンローランの理解者でした。
次のコレクションで、イヴを出すというディオールに、スタッフはあまりに若すぎると止めます。
しかし、その年にディオールが亡くなってしまうことで、21歳のイヴ・サンローラン(ピエール・ニネ)がクリスチャン・ディオールの後継者となります。
周囲の不安も何のその。
イヴははじめてのオートクチュールコレクションを成功させ、若き天才デザイナーとしての地位を築きます。
最大の理解者であるピエール・ベルジェ(ギョーム・ガリエンヌ)と恋に落ち、彼の支えでクリスチャン・ディオールをさらに羽ばたかせようとした矢先、軍隊に徴兵されることになります。
イヴは軍隊で神経衰弱のたまに精神病院へ収容されます。
そして完治とともに、ディオールを去り、恋人のピエール・ベルジェ(Pierre Bergé)の出資により、自身のレーベル「イヴ・サンローラン(YSL)」を設立します。

イヴ・サンローラン

とにかく、登場人物がそっくりすぎます。
それもそのはず。
イヴ・サンローランを演じたピエール・ニネを見て、ピエール・ベルジェは「本人じゃないかと思って、動揺して混乱した」と語っています。
上(本物のイヴ)と下(ピエール・ニネ演じるイヴ)、まさにこんな雰囲気だったのかと思わせてくれます。

イヴ・サンローラン

イヴ・サンローラン

ジャンルー・シーフが撮ったイヴ(左)とピエール・ニネ演じるイヴ(右)です。
肉体までそっくりです。

イヴ・サンローラン

この映画、話しが飛んで展開するので、イヴ・サン=ローランのWikipediaに目を通してから、観たほうがいいかもしれません。

ヴィクトワールを演じたシャルロット・ルボンいいです。
いい表情しています。
自信を持ってこの役を演じきっている姿、好感が持てます。

イヴ・サンローラン

イヴ・サンローラン

ピエール・ベルジェ氏の全面協力のもと、「イヴ・サンローラン財団初公認作品」として、財団が所有する衣装が映画のために貸し出された、本物の衣装がすごいです。
かっこいい!

イヴ・サンローラン

クリエイティブな世界の裏は本当に、ギリギリのところで創造性を生きるか、廃退した生活を生きるか、そのバランスが壊れたとき、人の身体も精神もボロボロになっていくのだと思います。
同性愛者であるイヴの心は、普通の恋愛感覚とは違った壊れ方をしていくように思います。
同性愛者には、バイセクシャルもいるわけで、恋愛相手が何を思うか、一夜の恋なら性欲が満たされることで、バランスがとれても、追い続ける者によっては、さらに身を破滅させることもあるわけで、セックス、ドラッグ、アルコールとどこかに依存していく姿が、痛いほどに感じ取れます。

イヴ・サンローラン

果てしもなく、仲間たちとはしゃいでいれるわけもなく、その時間が空虚に思えないうちは破滅の階段を一歩一歩落ちっていっているのだと、華やかな生活の裏に哀愁を感じさせてくれます。
ピエール・ベルジェだけが、冷静に物事をジャッジしていても、物を生み出さなくてならないイヴのプレッシャーと恐怖感は計り知れないもので、

イヴ・サンローラン

堕ちても堕ちても、デザインし続けたのは、クリエイティブが彼の生きる道だった証です。
そのつらさも、苦しみもわかったうえで、コレクションを年に2回出すことだけが、イヴの楽しみであり、生きる道だったのです。

イヴ・サンローラン

イヴもピエールもとにかく、似すぎてて怖いくらいです。

イヴ・サンローラン

最高のビジネスパートナーである者同士が、生涯連れ添う最高の恋人ともなれば、これ以上に幸せな関係はなかったはずです。
それでも、完璧な二人三脚になるはずもなく、紆余曲折しながら永遠を夢見ます。

イヴ・サンローラン

イヴは、2002年1月22日パリで開かれたオートクチュールコレクションを最後に引退します。
その年の10月31日にパリ・アヴェニューマルソーのアトリエが閉店。
「イヴ・サンローランのオートクチュールメゾンは、彼以上の才能を持つデザイナー後継者を将来にも見つけることは不可能とし、歴史に幕を閉じた」とも言われたそうな。

イヴ・サンローラン

2008年6月1日、ガンのため71歳でこの世を去りました。
Yves Saint Laurent: Fashion world says farewell to designer.

イヴ・サンローラン

ブランドとしての「イヴ・サンローラン」は、グッチ・グループに買収された翌年にサンローランが引退しています。
グッチ・グループ解散以前は、グループの一事業部として存在し、「グッチグループ イヴ・サンローラン ディビジョン」と称したそうな。
現在も「ケリングジャパン イヴ・サンローラン ディビジョン」としてグループの一角をなすそうな。



こちらは2011年公開の「イヴ・サンローラン」です。
イヴ・サンローラン [DVD]
B005HYTXVG 

イヴ・サンローランへの手紙
ピエール ベルジェ Pierre Berg´e
412004212X 
 

 

編集者 福田清峰さんをフォロー

ブログの更新情報が受け取れて、アクセスが簡単になります

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス