【武蔵野ゴルフクラブ 口コミ】攻め方とコースマネージメント、まっすぐ打つことの大切さを痛感する | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。

武蔵野ゴルフクラブ(KORAI・6,135ヤード)
郵便:192-0005
住所:東京都八王子市宮下町656
電車:中央線八王子駅よりタクシー25分(3,000円位)
道路:中央自動車道・八王子インターより5km。八王子インター第2出口【昭島方面】で降り、道なり国道16号1km先の【左入橋】交差点を左折(新滝山街道)、【善太郎坂下】交差点を直進、ひとつ目の防御ネットを通過後すぐの側道を左折し、道なりに坂道を上り、ハウス前へ。
道路:圏央道・あきる野インターより4km。あきる野インターで降り、新滝山街道を直進。高尾街道を過ぎ、ひとつ目の防御ネット手前の側道を下り、U字カーブを道なりに坂道を上り、クラブハウス前へ。
電話:042-691-2111


前々から気になっていたゴルフ場が都内屈指のメンバーシップコースといわれる武蔵野ゴルフクラブです。

意外とひっそりとクラブハウス脇に看板が立っています。

武蔵野ゴルフクラブ

クラブハウスは2階からの眺めが、とてもいいです。

武蔵野ゴルフクラブ

ロッカーは残念ながら、とても狭いです。
これは、本当に痛いです。

武蔵野ゴルフクラブ

練習場は9:00までならドライバーも打てます。

武蔵野ゴルフクラブ

武蔵野ゴルフクラブといえば、このアップダウンです。
こういう仕掛けは、とても楽しいと思います。

武蔵野ゴルフクラブ

上りプラス傾斜ときたもんですから、本当に落とし所に寄っては打っても打ってもなかなか進まないことになります。

武蔵野ゴルフクラブ

下りのわずかな左ドッグレッグ、そして右に大きく傾斜ときたら、左カート道ギリギリに落として傾斜で右に緩やかに転がるのを待つといった攻め方をしなくてなりません。

武蔵野ゴルフクラブ

夏のゴルフ場といえば、途中の売店のかき氷です。
メロンにイチゴにレモンといったところが主流ですが、ここには「あずき」がありました。
それに、缶のミルクをかけて食べるとめちゃくちゃ美味しいんです。

武蔵野ゴルフクラブ

フェアウェイにディポットはもちろんありますが、しっかり目土がされています。

武蔵野ゴルフクラブ

かなりきれいな状態だと思います。
こういうメンテナンスはとてもいいですね。

武蔵野ゴルフクラブ

グリーンもデイポットあとは修復されていてきれいに保たれています。

武蔵野ゴルフクラブ

コーライグリーンはこれ以上刈れないというくらい短く刈ってあるので、アプローチはロブショットがどれだけ打てるかが勝負です。

武蔵野ゴルフクラブ

バンカーも絶対に入りたくないように口を開けていい場所につくってあります。

武蔵野ゴルフクラブ

砂の感じはとても素直でいいバンカーです。

武蔵野ゴルフクラブ

手前から攻めて、これだけ大きく口を開けていたら、ただ飛ばせばいいんじゃなくて、正確にコースマネージメントしないと痛いめにあってしまいます。

武蔵野ゴルフクラブ

コースの先にあるバンカー「山」の形していますよね。
バンカーの形が単に楕円だけじゃないコースに来ると、ちゃんと設計されている気がしてうれしくなります。

武蔵野ゴルフクラブ

今シーズンはカンカン帽です。
SRIXON(スリクソン)のシャツはコンペの賞品です。

武蔵野ゴルフクラブ

何といっても、とにかくフェアウェイが狭いです。
特にスライサーの人は、スコアをまめとめるのが大変かもしれません。

武蔵野ゴルフクラブ

このフェアウェイ、しっかり打たないと、どうしたって、斜面を左に転がっていってしまいます。
スライスすれば右の林に吸い込まれてきます。

武蔵野ゴルフクラブ

このショートホール、左に残されたわずかな花道、どうやって使うのかわかりませんが、普通に谷越え、池越えでもいいかと思ってしまうのですが、これだけでも花道があると、安心して打てたりもするから不思議です。

武蔵野ゴルフクラブ

ラフは結構しっかり伸びていました。
ちゃんと目土がしてあると、気持ちいいですね。

武蔵野ゴルフクラブ

この風景、なんだか高校の部活を思い出す風景です。

武蔵野ゴルフクラブ

レストランの営業は朝7:00からです。
少し早く着いて朝食がしっかりとれます。

本日は、うな重にしました。
お吸い物にフルーツ付きです。
肉厚のうなぎでしたが、ご飯もうなぎが少しやわらかすぎだったかと。

武蔵野ゴルフクラブ

夏はスイカですね。

武蔵野ゴルフクラブ

戦略的に攻めて、しっかりコースマネージメントをしないと、どうにもならないということを教えてくれるコースです。
整備もよくできていて、満足できます。

ただ、全体的に、もう少し高級感出してほしい気がしました。
それには施設、設備、備品にもう少し力入れてくれると、かなり魅力的なコースになると思います。
まずは、ハブラシと体脂肪率まで計れるヘルスメーターを置いてほしいですね。
よろしくお願いします。