葛西臨海公園でバードウォッチング:猛禽類(オオタカとノスリとトビ)を追う | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


2013年11月30日、葛西臨海公園・葛西海浜公園に行ってきました。
この季節、目玉はなんといってもオオタカをはじめとした猛禽類です。

時には、狩りの現場を見れることがあるそうな。

ということで、第一駐車場に車を停めて、テクテクと第三駐車場を抜けて「上の池」と「下の池」の間にあるウォッチングセンターを目指します。
マップは葛西臨海公園のサイトからです。
下のマップの「鳥類園ウォッチングセンター」の左側の池が「上の池/淡水」右側が「下の池/汽水」です。
今回は「上の池」を中心にバードウォッチングをしました。

葛西臨海公園園内マップ


まずは、ダイサギです(上の池/淡水池)。

ダイサギ


こちらはアオサギです(上の池/淡水池)。

アオサギ


そしてコサギです(東京水辺ライン船着場あたり)。
何か獲物を獲ろうとして、空振りしていました。

コサギ


オオバンが上陸していました(上の池/淡水)。

オオバン


ウォッチングセンター近辺で待っていると、やってきました。
ノスリです。

ノスリ

ノスリの飛翔(飛んでいる)時の見分け方は、下から見ると全体的に白っぽく、翼角部分に黒斑があります。
腹部に黒っぽい帯があるのも特徴です。

ノスリ

しばらく木に止まっていました。

ノスリ


こちらはカラスによるノスリへの モビング(疑攻撃)です。

ノスリとカラスのバトル


こちらはカラスによるトビへの モビング(疑攻撃)です。
噛み付きそうです。

トビとカラスのバトル

間一髪、かわしたという感じでしょうか。
もちろん、カラスも本気ではないと思います。

トビとカラスのバトル

トビが仕掛けることもあるように見えました。

トビとカラスのバトル


トビの飛翔(飛んでいる)時の見分け方は、翼角部分に白斑があります。
それと、開いた尾羽が三味線を弾くバチのような形をしていれば、トビです。

トビ


ディズニーリゾートとトビです。

ノスリとディズニーランド


優雅に海上を飛んでいます。

トビ


こちらはカンムリカイツブリです。

カンムリカイツブリ

葛西臨海公園、たくさんの水鳥、猛禽類、小鳥たちを楽しむことができます。
葛西臨海水族園日本最大の大観覧車、BBQ場などもあり、1日いてもあきないかもしれません
カモもたくさんいましたがちょっと省略です。


やっぱり猛禽類が好きです。
とはいっても、見分けがなかなか尽きません。
バードウォッチングのスポットへ行って、通(つう)の人たちに教わりながらの識別です。


こんな本がほしくなります。

新訂 ワシタカ類飛翔ハンドブック
山形 則男
4829910151猛禽類 


ワシ・タカ・ハヤブサ識別図鑑
真木 広造
4582542468 








葛西臨海水族園日本最大の大観覧車