おみくじ 意味【第18番・東京大神宮】渦を巻く谷の小川の丸木橋渡る夕べのこゝちするかな | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

つい先日、ひとつ年をとりました。
今年の運勢を教えていただこうと、東京大神宮へ。
今月も、引いたおみくじに記(しる)された行くべき道を真摯に受け入れたいと思います。

今月は、大吉です。
久しぶりの大吉に、春を感じます。
「何もかも平和に収まる」という。
この出だしに、俄然やる気が出てきます。
心配事にも迷うことなく突き進んでいいそうです。
これが、今の目標でもあります。

参拝した神社:東京大神宮(東京・飯田橋)
番号:第十八番(第18番)
運勢:大吉


今回もおみくじに書かれている言葉に感動しました。



-----
渦を巻く
谷の小川の
丸木橋
渡る夕べの
こゝち
するかな
-----

この言葉の意味を理解するための解釈ポイントは、今回は特に難しい言葉は使われていないようです。
それよりも、おみくじの解釈がものすごくわかりやすいかと思います。

この言葉を、このおみくじでは、具体的にこんなふうに解釈して、自分の人生をしっかり生きていきなさいと教えてくれています。


-----
初めは
危ない谷の小川の橋を渡るような心配事があるが
驚き迷うことはありません
後には何も彼も平和に収まります
凡て小さい事も用心してすればよろしい
-----

願望:出来兼ねる様に危惧を覚えるが後調う 
待人:さわりあり 来たらず
失物:出がたし 下にあり
旅行:吉日をえらべ
商売:買うのは損控えよ
学問:安心して勉学せよ
相場:売れ 大利益あり
争事:時を待たねば勝てず
恋愛:将来幸福になる
転居:さわがぬ方がよし
出産:産前を用心すれば安産
病気:信心すれば治る
縁談:他人の口舌に惑わされるな


ひとつ年を重ねたこの日のおみくじに、せっかく背中を押してもらったのですから、この1年しっかり楽しんで生きていきたいと思います。
 

 

YouTubeチャンネル大切な人と行きたいレストラン