金環日食に思うこと。そしてiPhoneで撮ってみました。 | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


太陽が大好きだから、天照大神(あまてらすおおみかみ)を信じて、ずっと厳冬期の冬山を登っていた時期がありました。
「一瞬でいいから、晴れて」と願いながら。

そして、月が大好きだから、月読神(つきよみのかみ)を信じて、ジュニアの名前に「月」の文字を入れました。

その月と太陽が1つに重なりあうというのですから、ものすごい瞬間です。
それが、2012年5月21日の金環日食です。

所沢市では下記のように見られました。
日食開始    06:19:13
金環開始    07:32:03
日食最大    07:34:31
金環終了    07:37:00
日食終了    09:02:24


あえて、iPhone+日食グラスで撮影してみました。

EOS5Dに500ミリをつけて…とも考えたのですが、事前にiPhoneで太陽を撮ってみたら行けそうな気がしたので、ちょっとチャレンジしてみました。

想像以上によく反応してくれたのですが、日食グラスがいい案配で歪んでいるので、光の加減が微妙です。











金環日食、とにかく、世紀の瞬間を目の当たりにできたのがうれしかったです。

そして、ピークのときには、少し暗くなり、肌寒ささえ感じたことを体験できたことがうれしかったです。

何だか、ちょっとすごい体験をした感じです。




日本の神様 言霊ノート
大野 百合子
4522430051    

日本の神様カード
大野 百合子 Denali
4903872106