すべてはミズノへ/mizuno Victry Stage(ヴィクトリーステージ) | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

ポチっとよろしくお願いします。
ポチっとよろしくお願いします。


グローブを新しくしました!
【MIZUNO】ミズノ Victory Stageソフトボールグローブ フォルトゥーナ【上野モデル】ブラック×ローズブラウン/オールラウンド用/サイズ11です。
福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

いくつか候補を考えていたのですが、このタイプにひと目惚れです。
めちゃくちゃカッコいいです!

上野モデルの上野さんとは、上野由岐子さんのことです。
2004年アテネオリンピック銅メダリスト、2008年北京オリンピック金メダリスト、そして、昨年2010年11月26日に国際大会世界最速の121kmを記録した、言わずとしれた日本ソフトボール界のエースです。
その上野さんがアドバイザリー契約をしているのがミズノです。

油を塗ったので少しレッドっぽい深みを増しました。

福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

こちらはこれまで使っていたLite Flexです。

福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

実は町内会のソフトボールチームに参加しています。
町内会といっても、みんな本気です。
ちなみに市の1部リーグです。
しかも、今年は今のところ地区大会では2回優勝して、1部リーグの大会では準優勝と、華々しい戦績です。

一昨年の地元の秋のお祭りで、町内会の神輿を引きながら、うねり歩いているところで「ソフトボールかバトミントンやらない?」と声を掛けられたのがきっかけです。
うちの町内会のスポーツ系のサークルにはソフトボールとバトミントンがあることを知り、早速、その翌週練習に参加してみてビックリです。
みんな、うまいとか下手とかそういう次元ではなく、本気です。
高校までガチに野球をやっていた人が多く、華麗なるグローブさばき、そして、打球の早さと飛距離に驚きを隠せませんでした。
休日のおじさんが集まってやっているレベルではなく私の入る隙はない感じでした。
それでも、何となく、参加表明をさせていただきました。

一昨年のシーズンは讃歌表明とともにすぐにオフとなり、昨シーズンはほとんど参加できずじまいでした。
そして、今年、気持ちも新たに、今のところGWの一部を除いてフル参加中です。
レギュラーにはほど遠いのですが、ソフトボールがおもしろくなってきました。

となると、ほしくなるのがグローブです。
今まで、私の持っているほとんどのスポーツ用品がナイキだでした。
それは、単純にタイガー・ウッズファンだったからです。
そのウッズもカクカクシカジカあってから今ひとつ活躍の場がない間に、ミズノ(mizuno)へシフトしようと思っています。
それにはちゃんと理由があって、ジュニアがゴルフでミズノにあれだけお世話になったので、恩返しをしようと思っているからです。
ということで、ソフトボール用品はすべてミズノで揃え直そうと…揃え直すというほど揃えていたわけではないのですが…。

ということで、まずグローブということになり、今回のセレクトになりました。
選び方というか、選ぶ際のポイントはいろいろあるそうですが、売っている段階で型が悪いグローブは型を付けようとしても結局はダメだそうです。
いろいろはめてみて、しっくり来るもの、そして型がいいものを選ぶのだそうですが、どれがダメな型なのかはよくわからないので、詳しくは「グローブ 型付け」などでググってみてください。

それと、ほしいデザインとかシリーズのグローブが決まったら、現物をはめてみてサイズを確認します。
シリーズごとに同じサイズ11でもまったく違うはめ心地です。
私は基本的にサイズ13がちょうどいいのですが、今回選んだモデルはサイズ11がジャストサイズです。

ネットでいろいろ探して「このモデルのこの色でサイズは○○がいいな」と決めて、では購入しようと再度ネットで探しまくっても、実はほとんどが「売り切れ」です。
メインのラインのモデル以外はそれぐらい球数(たまかず)がありません。
ジュニア向けのサイズであれば、比較的普通に見つかりますが、大人サイズとなるとほとんどありません。
なので、お店で現物を見つけたら、即買いです。
そのあと、やわらかくしてもらう加工を忘れずにお願いして、型付けもしてくれるお店なら、そちらもお願いしてしまったほうがいいかと思います。

本日、筆おろしでした。
うーんこれからが楽しみです。

そして、今年は水着もミズノに変えました。

ハーフスパッツ/ミッドライズ

ハーフスパッツ/ミッドライズ
価格:5,801円(税込、送料別)


腕を入れるところにあるmizunoのマークの横に4本、何となくラインがあるように見えると思うのですが、これがアイビーラインです。
目指す自分(=I Be)を表現しています。


気に入ったカラーとサイズが見つかったら、即買いです。


グローブにボールを挟んで、この保型ベルトで押さえておけば、バッグの中でも型くずれしません。


グローブを入れるのに使っています。


この黒を使っています。
ひとつ小さめを選んだほうがいいかもです。


このシューズ、最高です。
少し小さめなので通常どおりのサイズより小さめはNGです。
迷ったら0.5ミリ大きめを選びましょう。


ジャストフィットできたいなら、ワンサイズ小さめを、半袖なら、カッコよく着こなすために2サイズ小さくてもいいかも。


長袖はワンサイズ下でよいかと思います。