【葉山国際カンツリー倶楽部 口コミ】湘南の風に吹かれ、ゆったりとプレーが堪能できる名門コース | 編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

編集者福田清峰の八ヶ岳南麓田舎暮らし 天使のように大胆に悪魔のように繊細に 八美里ファームと実践出版塾と

八ヶ岳南麓で田舎暮らし。「森の中に暮らす生活」を楽しむ「八美里ファーム」におけるDIY、八ヶ岳周辺の大人の散歩道、主宰している八ヶ岳自然教室のことなどもを紹介。「5年愛される本づくり、そして10年愛される本づくりへ」をモットーに書籍を編んでいます。

先日、葉山の高台にある名門コース、「葉山国際カンツリー倶楽部 」でプレーしてきました。
さすがに、昔から著名人が愛した町、葉山にあるだけあって、すばらしいロケーションです。
そして36ホールあるのがうれしいですね。
その名も「ダイヤモンドコース」と「エメラルドコース」。
今回は「エメラルドコース」を堪能しました。

葉山国際カンツリー俱楽部」の予約はこちらからどうぞ。


快晴、気温28度と北西方面は夕日100選に選ばれている秋谷から、南東方面は横須賀からの潮風が穏やかに上がってくる、最高のゴルフ日和に恵まれました。

というのに…実は、がっつり、寝坊しました。
それも2時間。
とても間に合うわけもないなく、お借りしたプリウスのアクセルをベタ踏みしてメンバー全員の自宅までお迎えに上がり(こう見えても大変です)、運悪く? 春の交通安全運動週間でおまわりさんが至る所にいっぱいいらっしゃる。

それでも、9:50スタートのところ、10:30スタートですんなりやらせてくれたコース側に感謝です。
受け付けはじめ、スタッフもしっかりしています。
2時間寝坊して、この時間にスタートできたのだから、よしとしましょう。
葉山って意外と近くて、平日なら、渋滞も我慢できる範囲だし、本当にいいところです。

もう、朝からてんてこ舞いだったので、スコアというよりも、ゴルフ場いられる幸せを堪能した1日でした。

福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

あまりに気持ちがよくて、何番ホールか忘れてしまいました。
なんだか、フォームの修正が必要かもです。

福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

iPhone3GSで撮影したので、ちょっと画像が悪いです。
ただひたすらに、海に向かって伸びるグリーンは手入れもよく行き届いています。
グリーン回りもキレイです。

OUTが3,018ヤード、INが2,881ヤードです。
いわゆる、ヤーデージだけ見れば、ミドルのサービスコースがたくさんあるタイプです。
ところが、コースの設計が巧みです。
それもそのはず、コース設計はあの赤星財閥の4男、赤星四郎です。
フェアウェイも特にイレギュラーなこともなく、グリーン回りも激しいアンジュレーションに悩まされるわけでもなく、それなのに、これほどまでにゴルフを楽しませてくれるコース設計いに、うなります。
 
福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

このメニューを頼むと、義援金として100円が寄付されるそうです。
がんばれ日本!

食事は、文句なしにおいしいです。
三浦産の鮮魚を活かしたメニューもあり、お勧めです。

福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

葉山、三浦半島の入り口の自然の奥深さをたっぷりと残したゴルフ場でもあります。
リスや、うさぎもいました。


福田清峰の演劇と映画と写真が大好きな日々。

コース上にカラスが群れでいることはよくあります。
ここ、葉山でもカラスがカートから連れの梅干しを持っていってしまいました。
そして、コースによってはトビが大群で寝転んでいます。
まさに、寝転んでいるという表現が最適なくらい、ゆるゆるしています。
ボールを打ち込むと、一斉に猛禽類が飛び上がる風景はステキでした。

これだけの環境と、整備されたコースとしっかりしたスタッフと、おいしい食事と、文句なしのコースです。

総合評価★4.2
接客態度★3.7
コース整備★5
コース戦略★5

 

 

食事の内容★4.2

設備の充実★3.7

次回は、ダイヤモンドコースに挑戦したくなりました。
 

 

      AD