天拝山に夏が来た! 2039 | 「天拝の会」のブログ

「天拝の会」のブログ

アウトドア全般の話題を掲載します

告 知 版

  令和2年8月12日(水)

    「 基 山 」 のんびりハイキング

 

梅雨も明けて、いよいよ夏山のシーズン到来

近場でのんびり歩くのも楽しいよ!

お時間あればご一緒にいかがですか・・・?

担当者 : Maさん (ご連絡いただければ、詳細説明いたします)

 

 

 

  令和2年10月4日(日)~9日(金)

    「 屋 久 島 ・ 太忠岳、愛子岳、モッチョム、黒味岳など」

 

*中央の山々の山小屋は閉鎖されていたり、予約が大変難しくなっています。

*そこで、今年の夏山登山は屋久島へ久々に渡りたいと思います。

*宮之浦岳や永田岳には行かれた方もいると思いますので、その他の山を目指します。

*日帰り登山を原則とし、三密も考慮して山小屋の利用はしません。

*当地から車で屋久島に入ります。

*宿泊は、現地の宿に5泊の予定です。

*まずは、参加希望者を募集します。

*参加費は人数によって変動します。

*担当者 : つかちゃん(お尋ね・受付はメール、ライン、ブログコメントを希望)

*締め切り : 8月17日(月)

 

 

 

 

 

 

 

    

      

        *******     *******     *******

    

 

 

 

 

令和2年8月1日(土)

  定例「天拝山登山」

    参加者 : Maさん・つかちゃん

 

今年の梅雨もようやく明けてくれましたが、今度は猛暑到来です。

新型コロナも中々終息する兆しも見えません。

どうなることか?

 

まあ、私一人どうこう考えていても仕方がないので、

そろそろ天拝山に向かいましょう!

庭に出ると数年前に購入したハイビスカスが今年も咲いてくれました。

冬を越せるか心配でしたが・・・、福岡で咲くなんて・・・?

やはり、温暖化の影響かな?

 

ノボタンです。

切りつめても、どんどん伸びます。

 

我が家の貴重な食糧です。

今年はミニトマトが大豊作。

毎日おいしくいただいています。

 

アリストロメティア

今年は例年より、開花期が長いように思います。

中々上品な花です。

 

さてと、天拝公園に着きましたが、

あれれ~、時計の時刻が・・・。

以前は少しずつ遅れてはいたのですが、

この暑さで、いよいよ時計さんも発狂したのか?

これは本日8時30分の針の位置です。

「少しは休んでくださいネ!」

 

ボチボチ歩いて、25分ほどで山頂に到着。

滝のように流れ落ちる汗、暑い暑い!

でも、時々そよぐ風が心地よく感じます。

 

低い雲が三郡山地の山頂付近を覆っています。

宝満山山頂も見えないようです。

 

今日は2名

皆さん元気にしているかな?

さて、この夏の登山やお参りはどうしようかな?

Go To トラベルも始まって、安く行けそうだけれど・・・。

まだまだコロナも怖いかな・・・?

そうこうしている間に、すぐ秋になり正月です。

1年が早いネ!

 

 

 

 

 

今月のお説法