☆義母からの手紙 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ



チョビが旅立ってから数日後


離れて暮らしてる義母から手紙が届きました。


義母は以前、シーズーちゃん(名前はゲゲちゃん、享年14歳)を飼っていて


チョビよりも10歳以上年上のおじいちゃんワンコでした。



チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆
まだ若かったゲゲちゃんとダンナちゃん♪




1年に数回しか、帰省できないので


2ワンコは結局のところ、数回しか対面していないけど


一緒の姿は今でも心に残っています。





チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

何にでも、駆けつけるチョビ。



チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆
お腹がまだ真っ白でぽっこり。




何にでも興味津々の仔犬時代のチョビは


おっとりまったり眠っている、ゲゲちゃんにロックオ~ン♪



1m位離れた所に伏せたと思ったら、


なにしてるの?遊ばないの?って意味の、お尻をあげての「ワン!」


でもゲゲちゃんは、いつもおウチの中でお義母さんと静かに過ごしていたから


仔犬特有の激しい動きが、ちょっとわずらわしいんだよね。


体調も色々だったかもしれないし。



あまりに何回も繰り返すので、ゲゲちゃんに「ガルガル、ウー」されても


耳を倒して右へ左へ狂ったように走り回って、超しつこかった!!



迷惑かけたね、ゲゲ。(苦笑)






チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

届いた手紙


チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆



5月のGWに頑張って車で帰省したチョビに


「来てくれてありがとう」って書いてあります。




そんなお義母さんが、大切なゲゲちゃんを亡くした時


私は、その気持ちをうまく受け止めてあげられなかったなぁ。


ごめんね。




私の両親も、知らせた後はすぐに会いにきてくれて


母にいたっては、亡くなる数日前に一緒にチョビをシャンプーしながら


副作用で毛が抜けたり、皮膚が黒くなってしまったチョビを


「かわいいかわいい」と言ってくれてた。


ありがとう。




亡くなってからも、色々な場面で思い出しては胸がぎゅってなるんだよね。


自由な時間も増えて、楽しくて充実して過ごした日こそ


帰宅後は余計に切なかったりして。


あとはチョビさえいてくれればいいのに・・・なんてね。



まだまだ日によって、気持ちに波があるんです。


今の私、ポンコツ度は中程度かな? (笑)





これからも、色々な事を感じたり考えたりの機会をくれるんでしょ?


その過程も、しっかり受け止めていくつもりだからね。



ちっちゃいのにものすごい大きいね、おチョビさん。


チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆





応援してくださってる皆さんへ。。。



ついつい、ポンコツな私も披露してしまっておりますが


私は確実に前進しているはず(?)なので


あまり心配しないで、あたたかく見守っててくださいね。





今日も読んでくれて、本当にありがとうございました!!