今年はいつまで〜 | チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ只今16歳♪ Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

by ちょりたんご








             
              2013年6月15日 虹の橋へ



老犬になって、すっかり肌にシミが増えているチョビ驚き



皮膚の変化が見えてきたときは、シミを探してみつける感じだったけど

今はおなか付近も、どこみてもシミがいっぱい・・・汗



チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビさん、ちょっと失礼



病院でも色々聞いたところ、

加齢もあるし、長く病気をかかえていると

どうしても皮膚は薄く、弱くなってしまうようですしょぼん


チョビはスムースダックスなので、余計に見えやすいのですけど。



炎症をおこしている皮膚炎とかではないので

常に清潔にしてあげることが大切らしい。



チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆
黙って聞いてたら



そんなこともあるし、寒い北海道だし

16歳のチョビには、皮膚の保護の為にも服を着せてます。


チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

なんだか


チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

ひどい…



それでもチョビ、いつまでも寒いみたい寒い

この時期は、毎年ストーブをいつまでつけていようか考えます。


だいたいGW頃まで朝晩はちょこっと付けてるんだけど

今年はどうかなぁ?



そしてその頃のチョビは、暖かくなることのないストーブの前で

信じ続けて、さみしそうに座っているにひひ


イメージ↓
チョビ只今16歳♪  Mダックスのおばあちゃんワンコ☆

チョビ協力ありがと。


そんな風に、毎年暖かい季節がはじまる感じですsei