ドンミョ市場(동묘시장) | らーめん教のブログ

らーめん教のブログ

らーめんが大好きな美味しんぼです^ - ^ そうして韓国語や日本語を勉強している韓国人です^ - ^ グルメや旅そうして韓国語に対して書きます。たまには個人的な事も。。。^ - ^

ここって市場なのか?って感じるぐらいの正式な市場じゃないのに市場として

知らせているドンミョ市場に行って来ました。^ - ^

中古物や新品などの電子製品や袋など色んな物を売っている市場です。

ドンミョ市場はドンミョというお寺を中心に6〜70年ごろにできた市場です。




(ドンミョ市場)

ドンミョ市場はもう観光地の一つにお知らせているので探し物がなくても観光でも来るように

なっています。

最近はドンミョファッションというレトロな服でコーディネートした服も有名になり

若い人達も袋を探しに来る名所になっています。

店もありますが基本野外で販売を行う店じゃない所がほとんどです。^ - ^

しかし野外で販売をするのは週末や休日に多いです。^ - ^

平日はあんまり出ないです。





(CDショップ)

今は珍しい音楽のCDとかもここでは販売していますね。^ - ^

でもほとんどがトロト(트로트)という日本の演歌のような歌のCDです。^o^

正式な音楽CDもありますが基本的には店の人が手作りしたヒット曲の合わせやメドレーの

CDがほとんどです。





(服屋)

野外で袋を並んであんて販売している服屋?です。

店になっている服屋も多いですがこんな感じの服屋も結構あります。

ここは年寄りが多いですが若い人たちも結構訪れる所でもあります。^ - ^





(中古品)

もう使えないでしょうって感じの物からこんなのも売っているの?って感じの物まで

探せばなんでもありの中古の雑貨屋さんです。

でも意外と探す人が多いらしいです。^ - ^

私は今回は見当たらなかったでしたが。。。^ - ^




(小電気屋)

時計やフィルムカメラや電子辞書やカセットプレイヤーなど小さな電気製品を販売している

店です。

基本昔の物なので運があれば宝物が見つかるかもしれませんがここにも私が探している物は

ありませんでしたので。。。パスですね。^ - ^




(厨房製品屋)

鍋やフライパンなど厨房用の物を販売しています。






(トースト)

一休憩でトーストを食べました。

トーストが1個1000ウォン??? 今のどきにあり得ない値段ですね。

でもここでは可能な値段です。。。^o^

内容は量は少ないけどちゃんと入っていますね。

美味しかったです。^ - ^

他にもシッケ(식혜)(アルコールなしの甘酒のような飲み物)などの飲み物も1000ウォンでした。^o^





(ドンミョ)

ここが市場に囲まれてて中々見当たらないけど個々の中心になるドンミョです。^ - ^

実際にここに入る人はあんまりいませんでした。。。

興味が無いのか知らないのか見当たらなかったのか。。。^ - ^

でもここ来たら入ってみたらどうでしょうか?^ - ^





(お金)

昔のお金や海外のお金などを販売していました。

ドルや円はもちろん色んな国のお金の札や小銭もありますね。

北朝(북한)のお金もありますね。。。

確か韓国では北朝のお金を持っているのは違法なはずですが。。。これ大丈夫ですかね??^ - ^

ちなみにここでは普通より高いので珍しい昔のお金じゃないと買わない方が良いです〜^ - ^

私が銀行員だからじゃなく海外のお金は銀行で〜〜〜^o^




(古物屋)

古い物やおもちゃからこれ何に使うの?これ何?って使う道が分からない物も沢山ある店でした。

昔の公衆電話機もありますね。 コインのみや電話カード式もありますね。

一時期電話カードは集めましたので今も何枚か持っています。^ - ^

ついでに日本の電話カードも何枚か集めました〜〜^o^

こんなのって使い道はないかもしれませんがデコレーションとかでは良いと思います。^ - ^




(ジャジャン麺)

昼ごはんはドンミョ市場にある食堂でジャジャン麺にしました。

ジャジャン麺が3000ウォン?(円で250円ぐらい)韓国で未だにこんな安い食べ物が

残っているとは。。。知りませんでしたね。

今は普通は7〜8000ウォンぐらいするジャジャン麺が3000ウォンと言う激安価格なんて

すごいですね。^o^

安いだからか市場にあるからか人だかりですね。

美味しそうなジャジャン麺でしたが。。。量が少なく見えますね。

実際に量は少なかったでした。。。これでは足りないと感じるぐらいでした。

でも美味しいですね。 特別に美味しいとかではありませんでしたが昔からの昔スタイルの味が

特別な日に食べてたジャジャン麺の味が思い出しますね。^ - ^


後で知りましたが先週末に韓国の人気バラエティ番組がドンミョ市場とこのジャジャン麺の店に

ロケに来ててもっと人が多かったらしいですね。。^ - ^   



探してた物は見付かれませんでしたが久々に来て楽しかったでした。^o^

もっとあちこちに行きたかったでしたが韓国はソルナル(설날)という旧正月の連休でしたので

休んでた店が結構ありましたのでちょっと残念でしたね。。。^ - ^