にほんブログ村 観賞魚ブログ 海水魚へ にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ にほんブログ村

 

病気の発生、殺菌灯の配備といろいろありましたが。。。


その間も水替えをすることなく、水質は維持されていました(硝酸塩濃度10~20ppm)。
まさに脱窒濾過のおかげといえるでしょう。

 

ソフトコーラルを飼育しつつ、換水頻度を1か月に1回にまで落とし込むのが目標です。
今のところ、その目標に到達できているようですニコニコ

肝心のスターポリプですが、成長こそ非常にゆっくりですが、ポリプを出してきました。


どうやら、最初に思い描いていたようなロングポリプものではなさそうです(;^_^A
センターホワイトのショートポリプもののようです。
まぁ安く手に入れたからなぁ、仕方ないか(笑)

これはこれで育てることにして、ロングポリプものも別途買ってこようかな。。。

 
つづく