23年9月10日 長良川中央で足腰ボロボロ | 長良川と郡上竿の世界

長良川と郡上竿の世界

ディープな世界にようこそ

9/10(日)

前日の土曜日は、鮎釣りに行きたかったが接待ゴルフ。

ド下手なので、いっぱい打っていっぱい走った。

それも、初めて1.5ラウンドも回ったのだ。

もう、足も腰も肩もボロボロ。

もちろん、スコアもボロボロ(笑)

だけど、どれだけ疲れていようが鮎釣りには行く。

家で寝てなんかいられない。

 

長良中央のお気に入りの場所。

土曜日にだいぶ抜かれたはずだから厳しいだろうなぁ。

案の定、だれもが狙うようなポイントは掛からない。

しかし、掛かれば良型が竿先をひったくる。

いつの間にか、もう9月。

だいぶオスメスがはっきりしてきたが、まだ色が出るほどではない。

大水が出ないかぎり、まだまだ友釣りで釣れる鮎だ。

それでも鱗は荒く硬くなっているから、針先だけはマメにチェックする必要がある。

(私は研ぐけど)

朝方はバタバタと掛かったが、日が出るとアタリはピタッと止まった。

荒瀬の中も前日に抜かれた感じで掛からない。

瀬を一通り探って大淵を釣る。

まだまだ淵は水が高いから誰も底には入れてないはず。

腰上まで立ちこんだ上に、3号玉を2個つけてやっと流心の淵の底に入る。

ズキューン!

いきなり、いいアタリ!

荒瀬竿を満月に、糸を鳴らしながら深淵の底から浮かしたのは良型。

それをオトリにして、最初のひと流しはオモリを外して泳がせる。

グリグリ、ズッキューン!

また来た!!

そして、目の覚めるようなアタリの末に、さんざん引き回されてタモで掬ったのは・・・

尺ウグイ(笑)

この日は根掛かりも連発。

6匹も川底に埋め込んだ(涙)

結果、30匹以上は釣ったと思ったのだが、終わってみれば26匹。

それでも、27センチぐらいが2匹いた。

そんな大きなのを釣った覚えなんかなかったけど。???

もう、27センチでも大きく感じなくなったらしい(笑)

今シーズンもあとひと月ぐらい、何回竿をだせるだろうか・・・

もう一回り大きなのが釣りたいなぁ。

さすがに、ゴルフ疲れの上に荒瀬釣りで、足腰立たないほどボロボロでフラフラ。

そういえば・・・明日月曜日は早朝から東京出張だ。

仕事になるかしらん。(笑)