遅ればせながら… | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

遅ればせながら、浅草橋しおこうじから。
新年明けましておめでとうございます。

昨年は、秋以降、すっかり、塩麹セミナーが休講状態になったこと、お詫びいたします。

実は、ある和食屋さんの手伝いに駆り出され、拘束がきつく、浅草橋に不在の日々が増えてしまいました。

今年は、改めて、浅草橋しおこうじに本拠地を置き、原点に戻っての、再スタートです。

よろしくお願い申し上げます。

{911AAEEB-37F5-4ED8-8A15-E0C7F09CE859}

{11A6E53E-5727-45D2-89DB-F3B24AB25C00}

塩麹セミナーのレシピも、よろしくお願い申し上げます。

発売5周年になりました!
まだまだ、絶賛発売中です。

一冊入魂!
今年は、さらに頑張ります。




さて、話は変わりますが、ある和食屋さんでのこと。未だ、料理人さんの世界は、縦社会…。
そこには、不条理なことが、たくさんあります。
でも、苦労するのは、現場のスタッフ。
毎日14時間休み無し、有給も無しの世界が、まかり通っています。
その、一方で、働かない、口だけで、楽してる人もいます。
働く人の人件費は安く抑えられ、修業の身というだけで、労働基準法からすると、不当労働を強いられ、、、。
まだ、こんなことがある以上、外食はブラックだと言われるのです。
ある人間は、地位を利用して、私利私欲に走り、横領すらする、それを誰も咎めない、、。
非常に、残念です…。

今、私な私なりに、闘いを、意識改革を始めています。

少しでも、真っ当なことが、まかり通るように。

改めて、いつかその経緯は、アップします。

今は、まだ沈黙。

食の楽しさ、醍醐味を伝えたいから!


では、では。

今年も、よろしくお願い申し上げます。

感謝。