今日は、東武カルチャースクールで塩麹ブリオッシュ手作り体験講座でした。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

お疲れ様です。

今日は月一回定期的に開講している、池袋東武カルチャースクールで、塩麹パン手作り体験講座の開講日。
今回は、塩麹ブリオッシュ講座でした。
{4834569A-6FAC-453B-87DA-A3B42D4003D8}


{A05B7548-7BC0-45E3-9AC0-EBB3509EBB7F}


ご参加いただきありがとうございました。
みなさん、綺麗に焼き上がって、大喜び、良かったですね。 



プレオッシュは、フランスのパンですね。
水の替りに牛乳を使い、バターと卵をたっぷり使うことから、口当たりの軽い発酵パンでもあることから、
お菓子とも言われています。
ブリオとは、ノルマン語で、生地を捏ね。を意味する、brierという意味からきていると言われています。

ブリオッシュ・ア・テートという、だるま型のものが一番お馴染みかと思います。
頭のついたブリオッシュと言う意味です。
プロヴァンス地方では、公現祭を祝って、ガレット・デ・ロアの代わりに、ブリオッシュ生地を用いて、
ブリオッシュ・デ・ロアあるいは、ガレット・デ・ロアをというお菓子を作ると言われています。
{F5CC964E-90B0-4F4A-B5B3-ABC2D60BBD07}



塩麹を、パン作りに使うと独特の風味と粉の旨みがアップしたパンになります。
{26348BF9-9F71-467D-802D-F7E3179B4D31}

パン作りのコツは、カットする時、なるべく繊維を崩さないようにすること。
{3D8EC5A1-F030-47ED-83B1-DC07B9CC3B88}

分割したら、ベンチタイム。
{ACDF316B-F896-497A-B375-8C2475FB69DD}

生地作りは、デモンストレーションで。
{95EF0ECC-73BC-456E-9AD1-4010FBC17FD1}

2次発酵。
{9BC02683-200D-4BBC-BFC0-C43A3F870968}
おへそが可愛いですね。

卵黄を塗って仕上げます。
{A711FBE2-5DFF-4E7A-87E4-288747794615}

卵黄を塗って、艶出しに。
{9FF40D47-CCC7-487D-B606-1FADCB20E02F}




みなさん、塩麹については、じっくりと説明聞いたのは初めてということもあって、興味わいだいていただき、
良かったと思っています。
持参した旨み塩麹、レシピ本も完売いたしました。
ありがとうございます。 
{2C138E1B-4155-4DF9-97DB-AB5A8781C6A1}




次回の東武カルチャースクールでの1DAY講座は、4/4 10時から、塩麹リュスティック教室、
5月は塩麹ガトーショコラを予定しております。

また、浅草橋しおこうじでは、3月の塩麹セミナーも随時開講。 
{14C0A6AA-DF19-42DA-B598-994B68009D45}


3/13 12時からは、塩麹ランチ付き塩麹シナモンロールケーキ教室も予定しております。 



ぜひ、こちらも合わせて、ご検討ください。

皆さまのご参加をお待ちしております。

旨み塩麹と塩麹セミナーに関するお問い合わせとご注文は、
fk-141@docomo.ne.jpあるいは、fk141141@yahoo.co.jpまで。
 塩麹おじさん直通は、
 携帯TEL090-3346-4838です!
 浅草橋しおこうじ/
東京都台東区浅草橋2-8-6 

浅草橋しおこうじでのお買い物FB頁はコチラを。
https://goo.gl/rpXg7h