塩麹セミナー6月編は、今週がラストウィークです! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

塩麹セミナー6月編は、今週がラストウィークとなります。

塩麹マリネのローストポーク 塩麹油淋ソースは、ご好評いただいております。
ありがとうございます。
{3166E212-77E6-4BDA-856F-9CB9044934D6:01}
塩麹でマリネすることで、旨みが、よりアップし、柔らかくジューシーに仕上がります。
今回は、中華編なので香菜の香りがたっぷりの塩麹油淋ソースを添えておりますが、粒マスタードなどを添えるだけで、美味しくいただけますよ。

前菜は、海老とセロリの中華風塩麹マリネ。
今日は、茎昆布も加えてみました。
{8CA71BC5-48A5-40E1-84EE-056DE7491DE4:01}

サラダは、塩麹葱ドレッシングのサラダです。
{5579D262-AF44-45FD-96FD-128E790F443F:01}

麺は、塩麹マリネ鶏挽肉を使った、あっさりジャージャー麺です。
{D419E11A-6B5E-4D02-A69D-FE68294DA9DC:01}

デザートは、大納言入り塩麹抹茶パウンドケーキに塩麹アイス。レモンオイルを添えました。
蒸し暑い時期には、ぴったりですね!
{D79E6722-E2A6-4B16-9D1F-287D84D5657B:01}




なお、私がオススメする粒マスタードは、タスマニア産ヒルファームの粒マスタードです。
無農薬無添加の、真っ当な粒マスタードです。
{A10D2094-AEA8-4123-AAF6-DDFB6679CAA3:01}
浅草橋しおこうじにても取り扱っております。
従来の500gの大瓶に加え、180gの小タイプも、お取り寄せしておりますよ。




ちなみに、まだまだ、塩麹セミナー6月編の、駆け込み参加できますので!