塩麹ザワークラウトでベーコンの白ワイン煮、作りました。 | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

塩麹セミナー3月編を開講していますが、今日は、塩麹を使った簡単洋風煮込みを紹介します。

{72C2D8F7-3930-4B51-BA05-CB39B07F2624:01}

まずは、キャベツを千切りにして塩麹でマリネします。一晩から三日くらい浸け込むとよいでしょう。
あるいは、塩麹レモンでマリネしてもよいですよ。

あとは、簡単!
塩麹ザワークラウトをベースに、ベーコンや肉類、魚類などを白ワインを加えて煮込むだけです。
今回は、真っ当なベーコンである、塩麹おじさんオススメのべぐろーばるベーコンを使用しました。
{0AE7E63B-6505-4E69-B578-48CB0DEE3EC6:01}

彩りを良くするために、パプリカなどを加えると、見た目にも鮮やかに仕上がります。
味つけは、塩麹と胡椒で、シンプルに。
ちなみに、塩麹えのきを加えると、さらに旨みがアップします。

塩麹ザワークラウトの爽やかな酸味と旨み、ベーコンの旨みが生きた、簡単な洋風煮込みです。

ぜひ、お試しくださいね。


なお、野菜などをいろいろ加えれば、食べ応えのある一品になりますよ。