牛テールの塩麹マリネの赤ワイン煮作りました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

国産牛テールが手に入ったので、早速塩麹でマリネし、林檎と一緒に赤ワイン煮を作りました。
{3D40578D-A608-4CF7-BCB4-BA56BB1AF329:01}
コトコト煮込むこと10時間。柔らかく仕上がりましたよ。

{DAA929F5-9079-45A4-9845-3FF0ADD138B1:01}
牛テールは、ニンニクとともに、塩麹でマリネしておきます。
{24DCEC29-FDE6-4B4B-A5DB-2A6B3DC3B590:01}
オリーブオイルとバターでしっかり焼き目をつけます。
{971602E9-7E7E-4FE5-AB97-606C500FE411:01}
赤ワインを加え、林檎も、加えて煮込みます。
アクが出て来ますので、丁寧に取り除きます。
{7378893E-21F3-42D2-8F5D-4C8F30A92A7F:01}
アクを取りながら、コトコト。
{02507808-3B05-444C-A565-C3F3A63D4367:01}
弱火で10時間…
{646252D8-DFB6-416D-A0C1-0D6CE51024B5:01}
味が馴染み、柔らかくなったら、完成です。
{A4F41CC4-1F3B-4A02-BD0F-28338E813C1C:01}
コクをつけるために、ビンコットとポートワインを加え、ホールのブラックペッパーで香りをつけて。

あとは、肉を取り出し、ソースを煮詰めて完成です。

塩麹でマリネすることで、より柔らかく、美味しく仕上がりますよ。