蕪の塩麹リゾットを作りました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

{C82B25A0-E170-44EE-9224-7DC9BB370287:01}

蕪が美味しくなってきましたね。
塩麹を使って、ベーコンと蕪のリゾットを作りました。
蕪は、外皮を厚めに剥くことをオススメします。甘くて香りのある部分が内側、芯に近い部分にあるからです。
厚めに剥いた皮は、煮出して、リゾットのスープにします。
{2CB9D101-2F47-4ADA-9ECE-13CCFC9F7A0D:01}

葉と茎は、細かく刻んでおきます。身の部分は、面取りをしておきます。面取りすることで、味が染みやすくなるからです。
{DE34FB82-39C6-41D7-B7CE-AFD41E10C616:01}

ニンニクのみじん切りとベーコンのみじん切りを、少量のオリーブオイルでじっくり炒めて、香り出しします。
蕪も炒めます。
{E4F3D341-6BE3-4A7C-9B78-9A9A05E688B1:01}

米を加えて、米が透き通るまで炒めます。油でコーティングします。
{27DF6458-E555-47E8-92B0-1BCF29AC0243:01}

蕪から取ったスープを加えて煮込んでいきます。
{3C4584FD-7D62-4A6A-8617-1DC903D11F08:01}

炊く際は、強火で。加えるスープは、必ず熱いものを加えてください。
冷たいスープを加えると、再び煮立つまでに時間がかかり、米を吸水してしまいます。
{ED09A21D-BA14-4A98-A99A-D15B3BB45774:01}

米に八部くらい火が通ったら、塩麹、バター、コショウを加えて、味を整えます。

蕪のリゾットは、大胆に料理することがポイントですよ!
ぜひ、お試しください。