砂糖控えめ、ココナッツオイル入り塩麹ロールケーキを作りました! | 塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの、お・いしい食堂

塩麹おじさんの石井千秋による料理日記。
フードコンサルの傍ら、浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーというユニークなセミナーを主宰。

今日は、塩麹ロールケーキを焼いてみました!
{1EA6BD65-4C11-456E-8EB2-07B5453013D1:01}

意外と簡単のようで難しいロールケーキ。
配合や方法は、いろいろありますが、ちょっとしたコツが、上手くできるかどうかを決めます!
弾力があって、キメの細かい生地に仕上げることが、ポイントです。
今回は、バターの代わりにココナッツオイルを使用しました。
また、塩麹を使うことで、砂糖を控えめにしてみました。
上白糖やグラニュー糖をたっぷり使った方が、しっかりて泡立ち、作りやすいのですが…
今回は、砂糖を極力控えめにしてみました。
{A0B5E5CD-0387-471A-9D6E-ED7A933F0D09:01}
卵液と塩麹を混ぜて、まず寝かせます。
寝かせることで、卵液の旨みをアップさせるのです。
それから、一気に泡立てていきます!
大事なことは、泡立てる際の温度。湯煎にかけて60℃をキープしながら、一気に高速で泡立てます。もったりとしてきたら、振るった粉を、気泡を潰さないように手早く混ぜます。
仕上げに、湯煎にかけて温めておいたココナッツオイルを混ぜます。
この際、ココナッツオイルの温度が低いと分離してしまいますから、ココナッツオイルは温めておく必要があります。
型に流し、200℃で12分焼き上げます。
オーブンから取り出し、天板を外して、オーブンシートをかぶせて粗熱をとります。
あとは、生地を紙から外して、ホイップした生クリームを塗って、巻き込みながら、ロールケーキにして、完成です。

ロールケーキは、外巻きと内巻きがあります。外巻きは、綺麗な焼き色がつかないと、見た目の仕上がりのこともあって、難しいですね…