7m13d 最近の離乳食 | 日常の記憶---高齢出産、育児へと続く日々の記録。

日常の記憶---高齢出産、育児へと続く日々の記録。

家庭のこと、趣味のこと、仕事のこと、などなど。
現在育児中の為、妊娠・出産、育児のネタがメインになってます。
落ち着いたら、また走り出しますよ!
まずはウォーキングから〜!

ずいぶんと更新が開いてしまいました。
皆さん、お元気でしょうかキョロキョロ
ブログにはおじゃましてますが、コメントなど残さず、いいね!を押すだけになってますアセアセ

いやもう、時間が無くて…えーん

毎日ブログアップしてるママさん、すごいです。

さて、離乳食。
前に離乳食をネタにしてから、ざっくり1ヶ月が過ぎようとしています。
今の状況を少し紹介しておきます!

離乳食 2ヶ月目。
いわゆる モグモグ期 です。

【お粥を基準★3とした格付表】
(前回の格付表に追加)

主食
10倍粥 右矢印7倍粥 ★★★
パン粥 ★★★★

野菜
カブ ★★★
キャベツ ★★★★
タマネギ ★★★★
ニンジン ★★
カボチャ ★★★
トマト ★★★★
ジャガイモ ★★
ホウレンホウ ★★★
ブロッコリー ★★
ダイコン ★★★

果物
バナナ ★★★★★
オレンジ ★★★★

タンパク質系
豆腐 ★★★
タイ ★★★
ササミ ★★★★
シラス ★★★
プレーンヨーグルト ★★★

タンパク質をあげ始めたのが遅かったので、まだ種類は少ないですが、何とかアレルギーも起きず、一生懸命食べてくれています。
できるだけ素材の味を楽しんで欲しいので、味付けは茹でる時にかつお節で出汁を取る程度。
味に慣れた3回目くらいから、野菜と混ぜたりしてます。

プレーンヨーグルトは、そのままの時は「何じゃこりゃもやもや」な顔をしていましたが、バナナを入れたら、なんということでしょうキラキラ
笑顔でパクパク、テーブルをばんばん叩いて催促までしてくるほどの喜びようでした。
母が好きなものは、好きなのね…やっぱりニヤリ
{969F0C8A-77A4-451E-9BF6-285E2A4AE88A}
いつぞやのメニュー。すべて完食。
・かつお出汁の豆腐入り7倍粥
    7倍粥 40g、絹ごし豆腐 15g
・野菜のトロトロ煮 30g
     タマネギ、ニンジン、カブ
・シラスのかつお節和え 5g
・バナナヨーグルト 20g
      バナナ 10g、プレーンヨーグルト 10g

この日はシラスが初日だったので、タンパク質として豆腐をお粥に入れていますが、普段はタンパク質1種類と野菜2種類を15〜20gずつ用意しています。

水分を補給するため、野菜スープを添えることもあります。茹で汁だけど結構美味しいので、残ったら料理に使ってます。

{A8B0EEF5-315B-447B-8660-EF8D3C2FD8F0}
歯が生えたよーん。
気づいたら匍匐前進するようになり、こまめに掃除しなきゃいけなくなりましたガーン
ゲート要るよ!アセアセ