お父さんの工作室 -22ページ目

お父さんの工作室

無い物は作る、出来る物なら作りたい。

先日自宅に持ち帰った玉切りに虫が付くのを防ぐ為に皮剥きをしますが、伐ってから1年ほど経ってるので既に遅いと思われます。

 

なので、皮剥きは点検作業と言う感じ。

 

 

ただね、後にわかる事だけど、樹皮を取り除いたからと言って決して安心できないんですよねぇ。

 

ちなみに、虫にやられていなければ樹皮の下は下画像のようにきれいです。

 

 

で、皮を剥いてみると、やはり、ほとんどが虫にやられていました。

 

 

で、皮の裏には幼虫がくっついていたりしておりまして、とにかく今回確認した虫はアリ、ハサミムシ、ムカデ、そして、名前はわからないけれど下画像のカミキリムシの類。

 

 

この虫は穴の中に潜んでいます。

 

冬眠しているんでしょうねぇ。

 

ともあれ、虫を発見したら基本的に駆除します。

 

それで、下画像ような玉切りの場合、垂直部分の隙間には虫が潜んでいる可能性があり、その下の水平部分はその虫に食われた跡で、割ると虫が出て来るはずです。

 

 

このままにしておくと被害は拡大するので駆除するのですが、割れば虫が出て来るのはわかっているので、仮にそれがアリだとすると大量に出て来た時に完全に駆除できないので、どうするか考え薪割り機を使い静かに割って切り離そうと思いました。

 

ちなみに、斧を使って割ろうとすると振動に驚いて出て来る可能性があります。

 

で、その切り離した部分は、ロケットストーブで退治する事にしました。

 

 

ロケットストーブで加熱すればひとたまりもないでしょ。

 

木の水分も抜けるでしょうから、最終的に燃やしてしまえば、仮に木の奥に残っていたとしても大丈夫。

 

ちなみに、画像は敢えて載せませんが、これにはムカデが潜んでいましたし、違うヤツにはアリがおりました。ガーン

 

それで、せっかく薪割り機を準備した事だし、皮を剥きつつ薪割りをする事にしました。

 

考えてみれば、薪割りしておかないと乾燥が間に合わなくなるし、昨年も今の時期に薪割りしてました。

 

と言う事で、昨年の1月に割った薪を隣の5月に割ったケヤキの上に載せてスペースを確保。

 

 

ちなみに、昨年の1月に割った薪の水分をいくつか測ったら9~14%、全然問題ない数値です。

 

そこで閃いた事があるんですが、それはまた改めて。

 

と言う事で、皮剥きをしながら薪割りし、薪は下画像のレベルまで確保。

 

 

玉切りは、ちょうど良い具合にと言うか、ミニ温室を撤去してその場所が空いたのでそこへ積みました。

 

 

下が土ではないので良いと思われます。

 

これに雨対策で屋根代わりのシートを掛けようと思ったのですが、ウチにはダンゴ虫やハサミムシが生息しており、シートを掛ける事でそれが温床になるような気がしたのでとりあえずこのまま様子を見ます。

 

とは言え、このままでも虫が集まるのは目に見えてますけどね。

 

それで、玉切りは伐って1年経っているので、細いヤツはそこそこ乾燥しているんじゃないだろうかと思い半分に割って水分を測ってみたら25%でした。

 

 

これは直径が14cmのヤツで、18cmのヤツは35%、その他にもいくつか計測したら、20%未満の物もありましたが、ほとんどが30%前後でした。

 

なので、ちょっと乾燥させれば使えるレベルになります。

 

そこで、虫が付いたところですぐに使うのなら問題無かろうと思い、細いヤツは皮剥きはせず半分に割るだけにしてそのまま乾燥させる事にしました。

 

で、それらは雨の当たらない軒下に置いて乾燥。

 

 

と言う事で作業は終了。

 

今回やった玉切りの数は数えていませんが、とにかく大量の樹皮が出ました。

 

【剥いた樹皮】

 

これを燃えるゴミに出せば手っ取り早く処理できるんですが、相変わらず 「もったいない」が勝るお父さんでありまして、これらを乾燥して焚き付けに使うつもりです。てへぺろ

 

焚き付けと言うか、今回のロケットストーブの燃料には乾燥した樹皮を使いました。

 

なので、実際の量は上画像よりも多いです。

 

ただし、単体では燃え尽きるのが早く養生が大変なので、継続して燃やす為の薪を投入し、その炎で樹皮に点火するような使い方をしました。

 

それにより樹皮は有効活用できたんですけど、灰が大量に出て燃焼室がすぐ一杯になるのが難点でしたね。

 

さて、1月17日から土用の入りとなるので、しばらくは何もしないつもり。

 

現時点で間日の21日は用土の再生作業をしようと思っていますが、他は土用明けの2月3日以降を予定していて、そのタイミングで木を伐採するつもりでいます。

 

と、最近妙に信心深くなったお父さんであります。

 

では、また! パーニコニコ